年が明けてなんだかんだでもう月末…泣き笑い

←この絵文字を使ってみたくてブログを書きたかった指差し


あまり更新しませんが、今年もよろしくお願いします。

でも最近昔の自分の記事を読み返してて、子供の成長記録とか書いてるとほんと貴重だなーと思って。

次男の記録とかほとんどないし、母子手帳にも書いてないし、育児日記もないし…今年はもうちょっと残していこうかな思ったりしました赤ちゃんぴえん飛び出すハート


長男は4歳9ヶ月。

早いもので5歳が見えてきましたオエー

もうね、怒らない日がないくらい毎日怒ってる。

わざとやってるん?ってくらい同じことばかりするし。

調べたらこれって4歳の壁っていうの?

え?天使の4歳はどこ行ったん?

うちには来てないんだけど(笑)


4歳の壁とは。

◎わがままになる

◎指示されることをいやがる

◎保育園、幼稚園に行きたがらない

◎言動が暴力的になる

◎話を聞かないふりをする

◎気に入らないと暴れる、不貞腐れる

◎赤ちゃん返りをする


らしい凝視


幼稚園に行きたがらない以外全部当てはまるwww


しかも最近嘘をつくことまで覚えて。

何がほんとで何が嘘なのかさっぱり分からない。

保身の為の嘘もあるけど、わざと怒られるような嘘もつくし何が目的なんだか…驚き


多分本人は怒られるから余計に反発するし、本当はもっと甘えたいし、心がモヤモヤするんだろうなー。

わたしもなるべく長男に寄り添ってあげたい気持ちはあるけど、態度が悪いとイライラするし、今からこんな感じで思春期迎えたらどうなるんだろうと不安です魂が抜ける


でも優しいところもあって、『ママ、なにか手伝うことあったら言ってね!』とか言ってくれてお風呂掃除してくれたり、掃除機かけてくれたり、『痛い!』って言ったらすぐに飛んできてくれて冷えピタ持ってきたり絆創膏貼ってくれたりします。

毎日『ママ、大好き♥』って言ってくれるし、それに甘んじることなく長男との『今』をイライラばかりしないで楽しみたいなーとは思っているのに悲しい


弟とはおもちゃの取り合いとか喧嘩ばかりしてるけど、でもいざという時は優しい。わたしが次男を怒ると、『ママ、◎◎のこと怒らんで!』って逆に私が怒られます(笑)


最近ようやく箸をマスターしました。

年少から給食も箸になったけど、練習させようとすると嫌がるし、おもちゃとか買ってみたり、お箸も持ちやすいのを買ったり、色々調べてみたけどなんせ本人のやる気がなくて泣き笑い 口出ししてご飯食べないのも困るし…。

でも、先生に11月くらいに『お箸の練習はどうなってますか…?』と言われてクラスでまだ上手く使えない子は何人かいるみたいだけど、だいぶ少なくなってきたらしく悲しい

そこからわたしもちょっとうるさく練習させたけど、やっぱり上手く使えないからすぐにやめる…わたしはイライラする…のループだったけど、とりあえずまずは普通の箸だけ渡すようにしてたら急に使えるようになりましたニコニコ なんでもそうだけど、『みんなが出来る時』がその子の時期ではないこともあるし、周りと比べすぎることなくその子の『時期』を待ってあげることも大事だなと思います。そう思うけど比べちゃって焦ることもあるんだけど💦


そして次男は2歳4ヶ月にっこり

最近はお喋りが上手になってきました飛び出すハート

そして何故か自分のことを『みぃ』と言います。

(1字も合ってない泣き笑い)

話せるようになるとだいぶ要求が分かりやすくなって、コミュニケーションが楽になった。

イヤイヤ期もそんなにまだないかな。

お店に行くと必ずおもちゃやお菓子を欲しがってひっくり返るのが辛いけどネガティブ


そして、長男の時は張り切ったけどこれも時期がくればそのうち取れると分かったトイトレ。

今は寒いし、全くやる気はないのに本人はやる気でわたしや長男がトイレに行くと、『みぃもちっちー』と言って座りたがる爆笑

ただ座るだけの日々だったけど今日はじめておしっこに成功しました指差し

うんちは出たら教えてくれるようになったし、入園までゆるりと進めて行けたらいっかなと思っていますスター


とにかく可愛い次男。

寝起きの機嫌が最高に悪いこと以外はほぼご機嫌でニコニコしてて癒されます目がハート


今年も子育て頑張ろオエー


この前寝る時覗いたら次男が枕にされてた爆笑