先日、長男の運動会がありました★


長男は運動会を特に張り切るタイプでもなく^^;、楽しみなのかなんなのかも分からない感じでしたが。


親は去年の運動会は泣きっぱなしだったから今年も泣くんじゃないかとヒヤヒヤしていました。


出番は開会式(準備体操)、かけっこ、全体のリズム、3歳児のリズムの4つ。

リズムは普段というか小さい頃から『踊る』という行為を見たことがほとんどないのでそもそも出来るのかも謎だったのですが(笑)、先生の話ではいつも練習ではやってますよ~気に入ってるみたいで^^*って話でした。歌は好きだから、リズムで使う歌はいつもノリノリで歌ってるけど、『じゃあやって見せて』って言うと『嫌だ』と言います^^;


そしてドキドキの当日。

朝から緊張してるのかお友達が話しかけに来てくれてもめっちゃ小さい声で『おはよ』しか言わない(笑)

わたしは役員で仕事があったので少し離れてたんだけど、その間も『なんでママこないの。』ってブツブツ夫に言ってたらしい。

不安だからそばにいて欲しかったのかなぁ。

人がたくさんいたり、注目されることが少し苦手な長男。

だからきっとドキドキしてたんだろうなぁと思います。


それでも、園児席に送り届けて、始まったら入場は自ら1番前に出て歩いてきましたΣ(゚д゚;))

体操もちゃんとやってて(ディズニー体操)、一学期の参観日の時は全然してなかったけど、上手になってた!!

そして体操が終わったら急に観覧席のわたしのところに走ってきて『ママ、ちゃんと出来た!』って報告にきました(笑)そしてまたみんなの所に戻って行った…^^;

そしてなんといっても開会式、年少の子達みんな前を向かずに自分の家族の方を見てる姿が可愛すぎたー!


それからかけっこ★

背の順だったみたいで4月生まれの息子は1番最後の組。一緒に走った4人みんな4月生まれで、背も高いしこの4人のかけっこは他の子に比べて圧が半端ない(笑)って先生が言ってました。

息子は一瞬出遅れて最後だったけどそれでも追い上げはすごくて、何よりもちゃんとお返事して走れたことにわたしは感動しました♥

去年は泣いて先生とゴールだったからちゃんと成長してるわーって。

でも息子的には1番最後だったことが悔しかったみたいでその後テンションがだだ下がり…↓

後で話を聞くと、『〇〇ちゃんに追い抜かれたのが嫌だった!』ってずっと話してて、勝ち負けにもそんなに執着するのかーとちょっとびっくりしました。

頑張って走って、順位とかついてるわけではないからみんな頑張ってみんな1番♥でいいって思うけど、『みんないちばんはダメ。〇〇が1番になりたい』って言ってて、そんな息子にも成長を感じました。


そこからなんかちょっとグズグズがはじまって、本当は来たらダメだけどもうパパとママから離れたくないモードになってしまい…リズムの時も、みんなと一緒に出たのにすぐにこっちに逃げて来る…挙句の果てには観覧席で踊るという…^^;

席が一番前ですごく近かったのも善し悪しだなぁと思ったのでした。


まぁでも息子以外にもママのところに行きたいーって泣いてる子やうずくまってる子もいたりしたので、まだ年少さんだしそんな姿も可愛いなぁと思った★

あと10年くらいしたら絶対そんなふうに求めてくれない(笑)

どんな形でも、暑い中毎日練習も頑張って、子供たちお疲れ様✨でした。


そして年長さんのリレー!

負けた子達は泣きながら退場してて、ものすごく感動しました😭2年後、息子はどんな姿を見せてくれるのかなぁ。

想像するだけで泣きそうです。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


今日は朝幼稚園に送りに行ったら、担任の先生も園長先生も『〇〇ちゃん、運動会頑張ったね!かけっこ、かっこよかったよ!』って褒めてくれて、出来なかったことよりも出来たことをちゃんと認めて褒めてくれる。ありがたいなぁと思いました。

幼稚園、たくさん園児がいるのに、ちゃんと一人ひとりを見てくれて、いつも暖かく見守ってくれるので感謝しかありません。


今月は他にも参観日、遠足、お芋掘りと行事がたくさん!!

いっぱい楽しもうね♥