2021.4.7


長男が4歳になりました♥



誕生日の前日から県内ですがお泊まりに行って、沢山遊んでお祝いしました♡

ここはチューリップフェスタしてたところチューリップ


ケーキは、生クリームのチョコがけ♡
息子とインスタ見ながら選びました。
見た目も可愛いし、めっちゃおいしかった✨

プレゼントはトランポリン。

飛び跳ねるよりもこのクッションが気持ちよいみたいで、ゴロゴロしています(笑)

それとお下がりで貰った自転車をキレイにして整備に出しました。はじめはなんか変な漕ぎ方してたけど、すぐに慣れてました^^*





◆◆◆◆◆


3歳は大変なことも多かった…いやもうほんと精神状態がおかしくなりそうなくらい…特に3歳前半は怒りまくってたな^^; 最近はだいぶ穏やかに過ごせてるものの、ここ数日は親の春休み疲れでイライラ…笑


でも、成長もすごかった。

入園前は着替えも1人でできなかったのにできるようになったし、トイトレも完了。

楽になったことが増えました。オムツ買わなくてよくなったのはほんと助かる笑い泣き

病院嫌いだったけど嫌がらなくなったし、この前は1人でレントゲンとCT撮影までしてきました(結局何もなかったけど)

来月の日本脳炎の予防接種も楽しみらしい(笑)


最近はちょっとひらがなや数字にも興味が出てきました。同じくらいの子でもっとできる子いるけど、比べても仕方ないしね^^* 本人がやる気になれば身につくものだろうからゆっくりと♪

ワーク嫌いだったけど、こどもちゃれんじのキッズワークは食いつきがよくてあっという間に終わって。

しまじろうがすごいのか、進研ゼミがすごいのか…。

こうなると知育プラスを受講しようか迷う…。


でも、反発したりすることもあるし(むしろそればっかり)

口が達者になった分イライラさせられることもあるけど、最近は、こっちが言ったことに対して『わかったよ』『わかってるよ』って答えることも増えてきました^^*


あとお料理にも興味があるみたいで、積極的にお手伝いもしたがります。余裕がある時だけ(笑)手伝ってもらうけど、もっとやらせてあげた方がいんだろうな~^^;


悪魔の3歳から天使の4歳になれるのか!?(笑)

乞うご期待です♡


今日は入園式🌸

パパと行ってきました♪

夜は、お誕生日プレートを作ってお祝いです♥