昼間はまだ暑い日もあるけど、夜はかなり涼しくなりました꙳★*゚

今日で次男は1歳1ヶ月です。
まだ全然赤ちゃんです(笑)
たっちもしないし、歩く気配さえない…。
長男は1歳1ヶ月で歩き始めてたけど、次男は腰がすわるのも少し遅めだったから歩くのも遅いのかも。

食事は、お米大好き。硬さはもう大人と一緒です。
人が食べてるのをじっと見てて、確認してから口を開けます(笑)
いらないときは首を横に振って拒否するし、「もういいの?」って聞いたら手を合わせてごちそうさまポーズ。
他に好きな食べ物はお好み焼き、餃子、焼売。まだ早いかもだけど、少しだけアジフライやささみのフライとかも食べます。
果物は好きじゃなくてほんとに気分が乗ればバナナ、柿、りんごは食べる時もあるけど他のは嫌がる。
ジュースも飲まないし、麦茶が大好き。

仕草が可愛くて、ぱちぱち、バイバイ、お返事はーい、いただきます&ごちそうさまはバッチリ。音の鳴るおもちゃにあわせて体を揺らしたり、手拍子したり、よく笑うし愛嬌があります^^* 
でも、人見知り場所見知りもあるのか、毎月リトミックに通ってるんだけど、そこでは1時間ムスッとしてたり(笑)ほぼ同じ月齢の子達はみんなノリノリなのに、1人だけママにベッタリしてます。
先日のハイハイレースでもスタート地点から1歩も動かず(笑)前回の支援センターでの運動会でも動かなかったので、やりたくないんだな( ̄▽ ̄)
普段のハイハイはめっちゃ早いのに勿体ない!!

長男は、早いものであと数日で3歳半。

トイトレは完全に停滞しています(笑)
昼間のおしっこはトイレでできるけど、夜は最近は朝オムツパンパンだし…一時期は夜もしてなかったのに、寒くなったから?寝てる間にオシッコに行くということはまだないようです。
うんちもまだオムツでしかしないし、1回だけトイレで成功したからいけるかなと思ったけど、頑なに拒否。まぁもう少し様子見かな~。

癇癪起こして困るとかもなくなったし(それでも毎日色々怒ることはある)
幼稚園に行き始めてほんとおしゃべりの幅が拡がって、ごはんも一人で食べるようになったし、良いこともたくさんあるんだけど、悩みも増えた感じです。
というか、悩みなんてひとつ解決しても次々出てくるし、特に1人目ははじめてのことばかりだから尽きないんだろうなぁ…と思うんだけど、最近は色々落ち込むこともあります。

三歳児健診はコロナで延期されて来月です。それまでに家で視力検査と聴力検査しないといけません。
今週、遅ればせながら次男の1歳のお祝いの写真撮影をして、月末には七五三、運動会や参観日もあるので今月も忙しいなー。

2人が寝てる時はほんとに天国(笑)

最近この本を読み始めました。
発達障害ではなくても、声掛けの仕方がものすごく分かりやすくて参考になります☆
というか、これ読んでたらわたしダメな声掛けばっかりしてたわ(--;)って気付かされた…。
色々あるけど、やっぱふたりの笑顔が可愛くて仕方ないので、母親業頑張ろうー!!