幼稚園に行き始めて3週間が経過しました。
1時間、2時間、2時間半、と時間を少しずつ延ばして、はじめはお部屋までお迎え、2週目以降は車でお迎え、3週目は給食の後すぐにお迎え、そしてやっと昨日は最後まで過ごして、来週からは本格的に通常保育です。

うちの幼稚園は、送迎がドライブスルー形式なので親は降りることなく先生がドアを開けて乗せ下ろしをしてくれます。雨の日とかめっちゃ楽。
長男は、置いて行かれたって泣くかなと心配してたけど初日から車から降りたら振り返ることもなく、毎朝教室に走り去っていきます真顔

「たまには振り返ってよ!」って言ったらニヤニヤしながら、「今日も、シャーって行ってしまうからね( ¯▽¯ )」とか言ってる。
頼もしい限りですが寂しいです(笑)

でも車降りる前に行ってらっしゃい&いってきますの握手はしてるけどね♡

しかも今週はそうでもなかったけど、先週までは毎回帰りたくなくて泣くし、お迎え行くと罵倒されるし💦

幼稚園は楽しいみたいで、とにかく毎日全力で遊ぶからか帰りの車の中ではたった10分の間に爆睡です。
先生にもかーなーりワガママ言ってるみたい💦
なんかあると、「〇〇先生、嫌い。あっち行って。」ってよく言われますって^^;
でも先生が泣くマネしたらヨシヨシしてくれるって。

家に帰ると「今日も〇〇先生いじめたー」とか言ってるし。ほんととんでもなさすぎる💦
だけど先生のことは本当は大好きらしいです。
小学生男子か(笑)
逆に長男はそんなに人懐っこいタイプでもないので、担任の先生には懐いてるみたいで安心しました。

そしてこの前はお迎えに行ったら、パンツ履いてないまま立ってて💦

「なんでち〇ち〇丸出し!?」ってびっくりしました。

そしたらトイレの後にパンツ履きたくない!ズボンもはかない!って聞かなかったらしくて…。

家ではそんなこと言うことないんだけどなぁ。

ちなみに昨日はかろうじてパンツははいてたけどズボンははいてませんでした(笑)

昨日の先生との電話でも(こまめに連絡くださって、園でのことを教えてくれてありがたいです)
昨日は帰りはズボンははいてなかったけど、1日を通してすごく穏やかでよく笑っていましたよって教えてくださいました。
多分先生に「〇〇ちゃん(長男)、いい笑顔だね」って言われたんだろうけど、帰ってきたら次男が笑うと「〇〇ちゃん(次男)、いい笑顔だね♡」とか言ってて笑ったー。

家ではわたしに甘えてばかりでごはんも自分で食べないけど、幼稚園ではちゃんと食べるみたいです。野菜もよく食べますねーって褒められました(●︎´▽︎`●︎)

トイレも自分の意思で行けるみたいで、幼稚園ではパンツで過ごしています。家でもほぼパンツなので、オムツの消費もゴミも減って助かります(*^^*)
あとは寝る時とうんちと長時間の外出…どうやってクリアしたらいんだ?^^;

こう考えたら年明けくらいのときよりここ半年で出来ることが増えてるなーって気がする。つい出来ないことや、ダメなところばかり目がいくけど^^;
あとは早くイヤイヤ期というか、反抗期から脱してくれー(笑)

始まるまでは色々心配過ぎたけど、とりあえず幼稚園には嫌がらずに楽しく通ってくれてよかったです。
ほんとに満3歳で入園させてよかった!!
無償化ありがとう!!(笑)
あと1年家で見てたらますます発狂してそうだし←もちろんわたしが。
長男にとってもプラスになってると思う。

来週からも頑張ってね(●︎´▽︎`●︎)