長男が幼稚園に行き始めたらあっという間に1週間が過ぎていく気がします。
もう金曜日なんて早すぎ。
昨日月曜日じゃなかった?って感じ。

本人は幼稚園がめちゃくちゃ楽しいみたいで、迎えに行ったら泣いてます^^;
帰りたくないらしい。
そんな子うちだけなんですけど…。
車の中でもしばらく暴言吐きながら泣くので、お迎えが毎回憂鬱(笑)

でも幼稚園では、トイレも1人で行くし、とにかく端から端まで走り回って遊んでるみたいです。お人形乗せるベビーカーをお供に(笑)
あちこちの教室に顔を出して楽しそうなところに参加して、面白くなかったら去るらしい。まだお友達と一緒にどうこうよりも、ひとりの世界で生きてるみたいです。
来週から通常保育ですが、水曜日までは午前保育にしてもらって、体力的にいけそうだったら木曜日から給食開始にしてもらいました。今の時点で帰りの車で寝ちゃうので💦

そして、我が家の癒しの次男は着々と成長しています!!




〇歯磨きデビュー
歯も6本目が出てきているので、自分で歯磨きデビューしました。この後仕上げみがきをしてあげるけど、そっちの歯ブラシを掴みたがって危ないのでガーゼで拭いてあげることも。


〇つかまり立ち、伝い歩き、そこから無事に座って着地も完璧

なかなか上手に着々できなかったけど、自分で座れるようになりました。この後ろ姿の短足具合がかわいい♡笑

〇離乳食も着々と

この前はじめてベビーフード買ってみました。
すっかり出かける機会がないので、ベビーフードも買うことがなかったけど、離乳食もマンネリ化してるので違った感じのを食べさせたくて買ってみました。

赤ちゃんせんべいも大好きで2枚ペロリと食べます。

〇積み木遊びが大好き

わたしが積み上げたのをひたすら壊すだけだけど、毎回爆笑しながら遊んでいます。
あと積み木をカチンって鳴らして「カンパーイ」ってしてあげたら喜ぶ♡

〇後追いがすごい

少しでも姿が見えないとすごいはやさで追いかけてくる。
この前、別の部屋でドライヤーしてたら、気配がするので長男かと思って振り返ったら次男だったのでびっくりした(笑)

〇コンセント、充電器、ジョイントマットの端っこ、ティッシュ大好き

ほんと、赤ちゃんあるあるなのかもだけどうちももれなくこれらが大好き。
コンセントなんて、自分で抜くから危なくて仕方ない💦
次男がいる部屋ではコンセント使えない…。
ティッシュももう何回口に入れてたことか…。

しかも長男よりかなり執着心が強い気がするので目が離せない。

〇ミルク辞めました

ミルクも飲める方が預けられるからいいなと思ってずっと飲ませてたけど、コロナで預けてお出かけすることもないし、来月から3回食にするし、ミルクを飲むから夜長く寝るわけでもないので、もう辞めました^^;

3人目はない予定なので、引越しの時に哺乳瓶捨てようかなー。あとミルトンの消毒用の容器とか…。

とにかく毎日ニコニコご機嫌で、可愛い次男♡
機嫌が悪いのは眠い時だけ!
でもこの寝ぐずりがほんと酷いけどね💦

来月にはもう9ヶ月?0歳児終わるー。
ほんとはベビマとかベビーリトミックとか0歳児の間に沢山楽しみたかったのに、コロナのせいで楽しめなかった(;_;)でも時間は戻らないもんなぁ💦