幼稚園に通い始めて今日で3日目です。

初日はずっと一緒に過ごして、昨日は1時間、今日は1時間半、少しずつ離れる時間を作っています。
1時間~1時間半だと家に帰っても何も出来ないから、とりあえず近くで待機。今日はマックに行ってコーヒーとアップルパイ買って車でお茶してます(笑)
次男は朝寝中。
2時間あったら少し買い物行けそうだなー。

本人は幼稚園が楽しいみたいで、いつもダラダラ食べる朝ごはんも少しだけ←(ほんといつもダラダラしすぎだからw)ちゃんと食べるし、準備も嫌がらずにしてくれて、誰よりも早く玄関で「幼稚園、行くよー!」って待ってます。

着いたら一目散におもちゃや砂場に行って、ほんとはお帳面にシール貼ったり、タオル掛けたりとかして欲しいんだけど、まだ目新しい環境が色々気になるみたい^^;

わたしが「ママ、ちょっと帰るね」とか言っても「あっそう」みたいな感じ…冷たいヤツだな(笑)

でも、嫌がらずに楽しく通ってくれるのが1番だし、今のところは大丈夫そうでよかったです。
息子のクラスは今入園してる子が5人いるんだけど、みんなバラバラであちこちで自由に遊んでる感じ。お部屋にいる子もいるし、外に行ったり、他のクラスの部屋に行ったり。
こんな自由な満3歳児を何人も見てる先生ってすごいなぁ。1人だけでも大変なのに(笑)

話は違うけど、昨日はお昼寝しなくて、夕方からの機嫌がMAX悪くて。
うちの子、成長痛が酷いみたいで数日に1度、膝が痛いって泣くんです。わたしも中学生くらいまでずっと定期的に膝が痛かったから分かるんだけど、眠気とそれが重なるともう1時間くらい泣き喚いてこっちは地獄のような時間でした(›´꒫`‹ )

夜中も何度か起きて泣くし、「ママー!ママー!」ってその度に呼ぶし。(隣にいるわ)
さらにそれに合わせて次男も起きるし、仕方ないから夫に次男をお願いして、わたしは長男とべったりくっついて寝ました。

ある程度のお昼寝はまだまだ必要で、そのバランスが崩れると一晩中大変。眠いならずっと寝とけばいいのにって思うけどそうはいかないものなのか?

今日は絶対お昼寝させよっと。

軽やかな足取りで幼稚園に向かってます(*^^*)