次男、今日で生後50日を迎えました✩.*˚

出産から50日か…早いなぁ。

最近は表情も出てきてかわいさが増し増しです♡

★最近の次男の様子★

◎日中はだっこ大好きなショートスリーパーで結構大変💦
置くとすぐ泣くのでほぼ抱っこしています。
でも泣いてても、やむを得ない時は申し訳ないけど放置…。

◎体重は5キロ超えてた。
先日、ショッピングモールの授乳室ではかったら5130gでした。でもまだ新生児オムツ余ってるので日中は履かせています。
夜はSサイズ履かせてます。

◎こぶししゃぶりをはじめる
右のこぶしをよくしゃぶってます(*^^*)
赤ちゃんぽくてかわいい♡

◎ミルクは1日2回
日中は飲むことはほぼなくて、お風呂上がりと夜中に1回だけ100~120mlあげてます。

◎夜は4時間おき
だいたい4時間おきに起きるので、20時~21時の間に寝たら、0時~1時の間に起きます。(そこでミルク)
そのあとは4時過ぎくらい。
昼はあんまり寝ないけど夜中は眠りが深いみたいで授乳したらすぐ寝てくれます。

◎うんちの回数が減る
しょっちゅうしてたうんちも最近は丸一日出ないことも💦
翌日には大量にしたりするので便秘ではないんだろうけど、出ないと気になる💦

◎沐浴やめました
沐浴はやめて、1人で2人お風呂に入れています。
まずは、上がったあとの2人の着替えを準備して、次男のお風呂上がりのミルクも準備。(自然に冷ます)

バウンサーにバスタオルを敷いて、浴室の前で次男待機。(もちろん待ってる間は大号泣💦)

長男を洗って、浴槽に入れて、わたしが洗って、次男を迎えに行く。

次男を洗って、一緒に浴槽に入って、温まったら次男をあげてバスタオルで拭いて、オムツをして、バスタオルで包んでおく。

わたしが下着だけつけて、長男をあげて、拭いて、おむつをはかせる。

次男の保湿→着替え

長男の保湿→着替え(勝手に水分補給もしておいてもらう)

次男にミルク

ここまでしたら次男はお風呂上がりでお腹も満たされてご機嫌になるので、自分の着替え→スキンケア→おふろ場の片付け

バタバタするし、次男は泣くけど、こっちも精一杯のスピードでやってるので仕方ないなと^^;

もう少ししたらお風呂用の椅子とかスイマーバとか使っていれられるんだけど。でも、腰がすわるまでは1人でスイマーバ装着するの難しかったなー💦長男はお湯をバシャバシャしたりするから次男がめっちゃお湯被りそう(笑)

ちなみに長男のときはこれ使ってました。

発砲スチロールだけど(笑)、結構便利だった。
待たせるのが外ではなくなっただけでも違うし。

ただ、うちは浴室が狭いのでだいぶ邪魔だったけど💦

でも今は寒くないけど、これから寒くなるから手際良くして風邪ひかせないようにしないと…。

とかいって、実はわたしが風邪ひいてて発熱してました(;_;)
具合悪くて2人見るのはほんとにきつかった💦
暑くて寒くて体温調節が上手くできない感じでした…。

⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

そして今日はお宮参りでした✩.*˚

1週間前は雨予報だったけど、晴れてよかったー。
むしろ暑いくらいでした💦

次男はまったく泣かず終始お利口だったのに、何故か途中から長男が号泣で、写真撮影もバタバタしました。

次男は右に向き癖があるので全くこっちを見ない(笑)


しかもこの後長男を抱っこで駐車場まで歩かされる…重い…。
久しぶりに長男の重みを感じた(笑)
でも、長男は嬉しかったみたいだったからよかったけど^^;
最近、なんかストレス発散させたいような泣き方をするんですよね💦必要以上に大きな声を出して泣くというか。色々無理してたり、長男なりにそうやって折り合いつけてるのか…。

そのあとは、両家で食事に行きました。



お肉が柔らかくて美味しかった♡

あとは串揚げとかもありました。

大人の手が多いから代わる代わる次男を抱っこして貰えたので、私も久しぶりにゆっくり食べれた~(*^^*)
いつも次男を抱っこしたまま、時に授乳しながら食べてるので(笑)

長男は大人の懐石から色々貰いながら自分のお子様カレーをしっかり食べて1番食べてたような…^^;
泣きすぎてお腹すいたのかしら?(笑)

そのあとは、次男の通帳をやっと作りに行けて、やりたいことがひとつ片付きました。
お祝いは2人目だからか長男のときよりは少ないけど、帝王切開で保険がおりた分があるので、それを足して長男のはじめと同じくらいの額を貯金してきました。
今月から夫の会社の家族手当も次男の分が増えるので、それも毎月貯金していきたいのもあって通帳も早く作りたかったので。
でも、今年はゆうちょのお年玉くれるのはやらないんですかね~。待ってたけどもう11月になるし今年は色々あったからないのかな?

何はともあれ無事にお宮参りも終わったので、これからもすくすく育ってくださいな♡