先日、長男の2歳半健診がありました✩.*˚

内容は、

◎問診
◎身体測定
◎歯科検診
◎ブラッシング指導&フッ素塗布

問診は、個室に通されて問診票に基づいて色々聞かれて。。
あとは積み木、絵を見て何か答える(単語と、絵を見て何の動作をしている絵か答える)

積み木は、一歳半検診のときは投げて遊んでいたのに^^;、今回は言われなくてもササッと6個くらいを積み上げてなんなくクリア。
絵を見て答えるのも単語は全部クリア。
(りんご、車、アンパンマン、バイキンマン、あと2個くらい何か忘れた💦)

動作の絵は、ご飯を食べてるところとかジュースを飲んでるところとかが6枚ありました。
息子は最近ブーム?の話し方で、

「ごはんを食べておる」
「ジュースを飲んでおる」

とか答えて笑われていました^^;

ただトイレをしている絵を見て、

「椅子に座っておる」

と答えていました^^;
まぁそう見えるけどね(笑)

親のわたしとしては、まぁこれだけ答えられてるしいっかなと思ったけど、保健師さんには、

「お喋りはよくできるみたいだけど、聞き取りずらいときがあるのて固いもの食べさせて口の周りの筋肉を鍛えてあげてください」と言われました。

たしかに普段はよく聞き取れないこと言ってることもあるけど、ほかの2歳半児はみんなそんな滑舌よく喋るのだろうか…?

偏食で悩んでるって言ったら、「このままだと集団生活はじまったら苦労しますね」とか。
こっちも努力してるのに、上手くいかないんですけどーって感じだったし。

積み木で遊んでて、次に絵を見て答えるのを出されて、でも息子はまだ積み木で遊びたい感じだったら、「いつもこんなに切り替えができないんですか?」とか言われたし。

なんかいちいち言い方がきついなーって感じで、ちょっと落ち込んで帰りました。
(わたしが甘いのかもしれないけど。)

身長は、88.8cm。
体重は、12.35㎏。

身長は真ん中辺り、体重は平均よりやや少なめ。

虫歯もなくて大丈夫でした◎

(歯科検診もブラッシングも大号泣だったけど💦)

全部で1時間ちょっとだったけど、疲れたー。
次男はパパとお利口さんにお留守番してくれていました(*^^*)

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

そして、最近、長男のイヤイヤ期が本格的に始まってきた感じです。

今までのイヤーっていうはかわいいものだったんだなと^^;
今までがイヤイヤ期2くらいで、今は7くらい?

毎日とりあえず「イヤ」「ダメ」が合言葉のように繰り返されている(笑)

そしてさらに気に入らないと、

「ママ嫌い」
「ママいなくなっていいの」
「ママがいると上手くいかない」

とか言ってます^^;

しかも寝言でも言ってるし。

なんかよくわからないポイントで怒り始めるし。

とにかくすんなり行かない。

「外から帰ったら手を洗おう」→「いや」
「着替えよう」→ 下はいいけど上はいや。
「(公園から)帰ろう」→「嫌なの」

他にも、録画したの見てて早送りしたらCMが見たかったみたいで激しく泣いたり。
この前はせっかく着替えたのに、脱ごうとするから、「なんで脱ぐの?」って聞いたら、「かっこよくないの!」って言われたのには「そんなのわかるんかーい」って思わず笑ってしまったけど(笑)

とにかく毎日あの手この手でなだめてなんとかやってる感じ。
これでもまだ序の口なのかしら?

これも赤ちゃん返りの一種なんかな?
時期的に重なっただけなのかもしれないけど。
弟にはものすごく優しいけど、母には口撃が激しい。
しかもパパに対する不満も全部わたしにぶつけてくるし、「えー💦今ママ関係ないやん!」ってこともしばしば^^;

わたしも、なるべく声を荒立てないように気をつけてるけどあんまり酷いとそんな仏のようには対応できないわ。

夜になると疲れてきて、訳の分からないこと言ってる2歳児と延々泣いてる0歳児に、「もう、うるさーい」と言ってしまう時もあります💦

でも、イヤイヤ期ってあった方がいいっていうし。
そのうちおさまるかな?それっていつ?(笑)

かっこよくないの!って言われた服(笑)

新しいニューバランス、この青色があんまり他の子と被らなくてお気に入りです♡

そしてこれ、滑り台の上でからだダンダン踊ってるところです(笑)
こんな可愛いとこもあるのにー( ;∀;)