昨日は午後から調子が良くなってきたので、散歩がてら、心療内科に行ってきました。
そして、今回風邪をひいた経緯を話して、いつものように心身の調子の話をしました。
最後に、風邪をひいて会社を休むと、とても辛い暗い気持ちになってしまうんです、と言ったら、それは当たり前のことだよ、と突っ返されました。
そりゃあそうだよね。
風邪をひいて休んで、会社に悪いと思うのは、責任感の表れだしね。
過去のことは吹っ切って、もっと前を向いていかなきゃと思っています。
それにしても、以前のように、風邪の後に、気分の落ち込みで一週間寝込むということがなくなったのは、大きな快復の兆しのようにも感じます。
でも、今回の休みを会社が変な受け取り方をしないか、心配です。
不安は尽きませんが、何回も言うけど、過ぎたことは過ぎたこと。
有休を消化しただけのことだ。
気楽に行きたいね。