日々、生活していると、隣人や友人や他人等の評価とかを気にしてしまう時ってありますよね。
瞬間的に気にしてしまうことは、否定できないので、それは自然と受け流したいですね。
それには、一本の筋の通った自分の判断基準を大切にすることだと思います。
この世には、いろいろな分野のマニュアルやハウツー本などがありますが、そんなのは、ほんの一つの参考程度にしか過ぎないですよね。
自分の直感や経験から得たものを大事にして、自分の判断基準に従って、いろいろな局面で決断をしていく。
そういう積極性が自分を楽にしてくれるものだと思っています。
間違っていると思ったら、二度と同じ間違いをしないように、ゆっくり修正すれば良いだけです。
何も卑屈に感じることはありません。
NOBODY IS PERFECT ですからね。