最近、良く思うのですが、自分で自分の考えを出して大切に育てることってとても大切な気がするんですよね。


家事や育児では、自分が責任者のうちの一人と思っているせいか、自然と妻と協力して自分たちで考えることが多いんです。


でも、仕事となると、自分の役割は全体から見れば小さい範囲なので、経営者としての考え方がなかなかできないんですよね。本当は、サラリーマンでも自分が経営者としての考えを持つことは大事なんだと思いますけどね。


だから、仕事では、どうしても上司の言うことを聞きっぱなしになってしまったりするんです。それが一番楽ですからね。


でも、それだけでは破綻すると思います。いかなる場合でも、自分で考える癖を付けることに意味があるんだと思います。


私は、仕事に対して、少し恐れ過ぎていたのかもしれませんね。


家事や育児と同じように、自分で考えていきたいものです。


ただし、考え過ぎには気をつけようね。