健康塾を受講してきました


今回は、「子育ての親の役割、生まれ、育ち」


のテーマでした。


0歳から1歳までに、子供に


「魂を込めるひらめき電球


のが親の役割である

ということでした。


この話を聞いていて、1歳までは、子供と一緒にいるほうがいいのかと思ってしまいました。

それまでは、たまにバイトに行こうと思っていました。



家から見える風景に飽きがきたり、

バイト友達の話を聞いていたら、バイトが懐かしくなっていました。


だから、半年後ぐらいに、バイトに復帰しようと思っていました。


受講して、迷いが生じたのです



それで、講師の先生に、受講して生じた悩みについて質問しました

その答えが、



子供を預けて働くことに


「後ろめたさを感じないこと!!


「帰ってきたら、いっぱい抱きしめてあげたらニコニコニコニコ


といってくれました。

それを聞いて、気持ちが楽になりました



育児で


「○○しなければならない」


と思ってはよくないと教えてくれました



「ほどほどグッド!」がちょうどいいんだ



つまり、お母さんである私が、穏やかにすごせることが

子供のためになるんだ


と改めて思いました。