「そうなんだね~」



久しぶりの女子会ならぬ


「ママ会」


をやりました


私がマタニティの時に、保健所や病院の母親教室などで知り合った友達とお茶しました。

今年の4月~6月に出産してママばかりです。


普段は、メールのやりとりばかりで、なかなか会う機会はなかったのです

やはり、まだ首が据わっていないベビーちゃんを連れてのお出かけは気軽にできないからです。



「お盆休み」ということで、

私が友達に声をかけて、お茶会を企画したのです


ベビーちゃんつれなので、

おなかすいたら、授乳室にいって、授乳したり・・・


と、なかなかゆっくりと話はできなかったです。



その中でも

「夕方になると、ぐずるよね~あせる

「なにやっても、泣き止まないときは、困るよねガーン



と私と同じようにベビーちゃんとのお世話での大変さを共有することができました。

月齢が近いベビーちゃんがいるから、

リアルタイムでの大変さを分かち合えたのだと思います。


なにを話したかほとんど覚えていないけれど

ただ、「共有」するだけでも、なんか気が楽になりました。音譜



「明けない夜はないグッド!


と、同じように子育てしている友達からもらったフレーズです。


毎日は、ベビーちゃんとのお世話で大変だけど

過ぎ去ってしまえば、

「どうやっていたかな・・・・」

と思い出せないのです。




「同じように大変な思いをしている仲間がいる」


というのは、私にとっても励みになり

この大変さは、「一時のこと」と思って



スマイルo(〃^▽^〃)o


を忘れないで、ベビーちゃんと過ごしていこう合格