ママさんサークルや小児科におでかけてしている私です。



そこで呼ばれるのは



「○○ちゃん」



と私の名前でなく、ベビーちゃんの名前です。

その呼びかけで


「はいパー


と返事する私がいます


その時は、ちょっと違和感を感じたけれど、あまりきにしていませんでした



家に帰って、ふと気づいたのです



自分の名前を呼ばれていないのに、返事しているってあせる 



今までにない感覚です。

私は名前があるのに、私の名前で呼ばれていない!!


なんかさみしくなってしまいました

「私」という存在が消えてしまったようで・・・・



私は

「○○ちゃんのお母さん」

になって、日が浅いし、まだお母さんとして、実感が持てていないから

さみしく感じてしまったのかな・・・


と思ったのです。



「○○ちゃんのお母さん」


という新しい役割というのか肩書きが増えた

ということに誇りを持とうと思ったのです



自分の名前以外に


会社に所属した時は、○○会社という肩書があるが、

退職したら、肩書きはなくなってしまう


でも、


「○○ちゃんのお母さん」


は、なくなることはめったなことはない




だから、

「○○ちゃんのお母さん」

と呼ばれることに誇りをもとう

と思ったのです。



自分の名前で呼んでもらう場を作っていくのを、これから増えしていきつつ


「○○ちゃんのお母さん」と呼ばれることを、さみしく思うのではなく

お母さんとして誇りをもっていこうニコニコ


と考えてみよっ