今年初めての柿とみかんを食べました


キラキラ☆マロンちゃんのブログ

柿は幼いこと、親戚の方からたくさんもらっていました

おなかすいたときは、おやつ代わりに、


柿を二個、ペロっと 食べていました


それが、今ではほとんど柿を食べなくなってしましました。

親戚の方の状況が変わり、柿を作らなくなったからです。


柿は私にとって、幼いころの記憶を思い出せてくれます。



そして、鬼まんじゅうです。

私はスイーツ大好きです。和洋かかわらず、

でも手軽なクッキーやチョコレートなど、砂糖や油をたくさん使っているものを食べることが多いです


そこで、「今よりもまし」ということで、クッキーではなく

秋の食べ物の代表の「さつまいも」を使ったお菓子を作りました


名古屋名物の「鬼まんじゅう」を作りました



キラキラ☆マロンちゃんのブログ

自家製なので、できたてほやほやを食べたら、

イモがほくほくで、おいしかったです

これは、手つくりのいい点ですよね


ついついおいしくて、食べすぎて、食事の時間を遅らせてしまいました。


スーパーでは、旬を感じることは少ないが

季節を感じながら、食べ物をいただくのは、気持ちを穏やかにしてくれました。