暑い日続いています!


そんな暑さの中、少しでも家で「涼」をもとめて・・・


「水ようかん」


を作ってみました。



暑さのため、早く起きてしまった私(おばあさんではないですよ)


そこで思いたって、小豆を煮て、あんこをつくり始めました。

小豆は大豆よりも早く煮えるので、私にとってうれしいです
こんな暑い日だから少しでもガスを使うことを避けたいため
小豆は、保温鍋で煮る事ができました。



自家製あんこに水と寒天をいれて、混ぜて冷やし固めるだけです


冷やした羊羹は、粒つぶ感がでている、ちょっと贅沢な羊羹ができました。



キラキラ☆マロンちゃんのブログ


ひんやんりと冷やされた羊羹は、自宅でできるちょっとした「涼」を感じさせてもらいました。