運命と天命は、耳にした事があります
でも、「立命」は、初めて耳にしました。



今回、偶然にも、フィギアスケートの安藤美姫さんの親戚が経営している
喫茶店にいってきました。
当初の予定とは、違ってね!!



これは、お店が変更になったのは、
大げさにいえば、「運命」だったり「天命」だったのです。
つまり、自分の力ではどうすることもできないこと
という私なりの解釈です


では、「立命」とは、辞書でしらべると、
「天命を全うし、人為によって損なわないこと」
(豆知識、立命館大学の立命はこれが由来だそうですよ)

私なりの解釈では、
どんなきっかけでも、自分にとっていい影響を受けたり、相手にいい影響を与えることができて
自分にとって、よりよい人生を過ごせるように導いていくことだと思っていますニコニコ


初めて聞いた言葉で、とってもインパクトにあります。


こんな素敵な言葉を知る事ができて、とてもうれしい出来事です
どんなことでも、知らないより知っていた方がいいなと思います

そのことによって、何かきっかけによって
生活が変わるかもしれないと思うからです。


運命で導かれて入った喫茶店で、
安藤選手のパネル写真をみながらのお茶の時間の出来事でした。ラブラブ


フルーツジュースとコーラフロートです



キラキラ☆マロンちゃんのブログ