歩道の路面の雪が、歩行者により踏み固められ、
さらに、空気が冷たいため、その雪が凍っていたのです雪


自転車に乗っていて、歩行者の方に


「自転車が通るよ自転車


ことを知らせようと思って
「リンリン」と鳴らそうと思って自転車のベルに指をかけて、レバーを動かそうとしたら、



動かない!!




レバーが寒さで凍ったみたいなのです
○十年、自転車に乗ってきて初めて経験でした。
寒さで、こんな事が起きるとは、びっくりです


恐るべし、寒波!雪の結晶


自然の力のすごさを実感しました。
私の想定外の場所が、凍っていたのです。
ベルだけで、よかったです。
べダルが凍っていたら、自転車を動かせなくなったら、



ベルが必要な場面では、代わりを口でして、

「リンリンベル

と言って、歩行者にお知らせしていました。