みなさんは、どんな時に手を振りますか?
私は、お友達と別れる時に
「バイバイ またね」
という時に、手を振ります
私は手を振る相手がいるから手を振りますパー



でも、AKB48の1期生のみなさんは、

結成当時、観客がすくなくてステージの上から
観客が見えなくても手を振ってコンサートをやっていたそうです


あるメンバーの人が、「私はだれに向かって手をふっているんだろう?」

と思っていたそうです。



相手がいないのに手を振るのは辛いと私も思います
私は仕事でお客様の呼び込みをすることがあります。
聞いているかいないのに分からない状態で、声を出すのはやっていて辛いです
ただ私の声が響くだけだからです。この響く声が私はむなしく聞こえてしまうのです


でもメンバーの方は
「いつか来てくれる観客の方に向かって手を振っていた」と話していました。


私はAKB48のことはほとんど知らない状態でした
テレビ番組をみて、レコード大賞を受賞するまでの軌跡を知りました。
精神的なバランスがぐずれそうな状態を何年も乗り越えて
今の栄光があるのです



私より一回りも年下の女の子の頑張りをみて、元気をもらえましたニコニコ
「信じていたら夢がかなう」そんな気持ちにさせてもらいました。