先日、テレビで牛乳パックで野菜を栽培する方法を特集していたのを見て、試しにやってみました星

植えた野菜はベビーリーフ。
実はこれまでも3回ほど庭にプランターを置いてベビーリーフを育ててみたのですが、最初の2回は虫食いがすごくて断念。
3回目は植えたのが時期的に遅すぎてダメでしたタラー

おうちのなかで育てるのなら虫食いも心配が少なさそうだし、温度的にも外よりは寒くないので良さそうかな、と。ウインク


まだ種はたくさん残っていたので、
さっそく2月26日に植えてみました。

そして、今日3月2日。

4日間でだいぶ芽が出てきましたキラキラ
双葉が開いてきた頃に間引きます。

ちゃんと育つかなぁ~アセアセ
今度こそ食べれるかな?

ちなみに、うちでは他にパクチーも植えています爆笑
去年の11月に種を植えて、時期的には少し遅い種まきになってしまったんですが、
暖冬だったこともあり背は低いものの、これまでに3回くらい収穫していますグリーンハート

今回のベビーリーフもそれくらい収穫したいなぁ。。。
でも牛乳パックという小ささゆえ収穫量は少ないんだろうなタラー


他にもリーフレタスの水耕栽培にもチャレンジしてみようと思い、今はスポンジに種をまき芽が出てくるのを待っていますガーベラ
この様子はまた後日記事にしようと思いますキラキラ