先日の沖縄旅行のシュノーケリング。

すっごいすっごい綺麗だったので皆さんにもその様子をお届けします~!!

天気は曇り。

本当は青の洞窟という神秘的な洞窟に行く予定だったのですが、
季節風の影響で、近辺の海でお魚鑑賞に。

でも!!!!

初めてのシュノーケリング。
それでもすんごい綺麗でした~~~~~~~!!!!!!

まずは、ウェットスーツを着て、シュノーケルの使い方や、脚ヒレ(?)の
使い方などのレクチャーを受け、さっそく海に!!!!

潜ったのは、ここ残波という地域の海!(だと思う)




インストラクターの方が浅瀬から、少し深いポイントまでナビゲートしてくれました。
そして潜ってみると・・・・・・すんごい青!!!!
なんで沖縄の海ってこんなにきれいなのーーーーー!!!!!



そして、お魚がいるスポットへと案内されました!
すると!!!!!!!!!

お魚、いたっ!!!!!!


写真だとどうしても伝わりにくいのですが、
この写真よりも本当は何倍も綺麗で、魚もたくさんいて、
本当に素晴らしかったキラキラキラキラ


インストラクターの方がら、沖縄のふーちゃんぷるに使う「お麩」をもらって、
お魚に餌付けをしました。

私は残念ながらお魚が直接パクッとはしてくれませんでしたが、
旦那さんはお魚が直接食べてくれたそうです!!

これはもう、ファンタジーですドキドキドキドキドキドキ

途中で、インストラクターの方がニモも見つけてくれて、
深く潜って近くで撮影してきてくれました!


 ん~~~~きゃわゆいラブラブ
ニモの本当の名前「カクレクマノミ」。
本当にイソギンチャクに恥ずかしそうに隠れていましたドキドキ


これも深いところで撮影した写真。
やっぱり深く近いところのほうがお魚もよく映ってきれいですね~☆




と、インストラクターの方が、イルカのような輪っかを出していたので、
欠かさず撮影!!!!
人間の手でできるなんて初めて知りました!!



くぷぷ。。
旦那さんですにひひ



本当に本当に綺麗だった~~~。
マングローブカヌーと迷ったけど、
シュノーケリングにして本当によかったキラキラ
(きっとカヌーもとても素晴らしいとは思いますが!!!)




ところで、みなさん。
疑問に思うところがあると思うんです!

この12月の真冬の中。
シュノーケリングなんかして、体が凍らないのか?って。


答えは、No problem!

冬用のウェットスーツはだいぶ分厚くて、体にピッタリしているので、
あまり寒さを感じないし、海の中に入ればすんごい暖かくてビックリすると思います。

しかもお魚が見られた時の興奮で、寒さなんてちっとも感じませんでした!!!

12月の海でこの暖かさだと、夏はどうなってしまうのでしょう!?
逆にウェットスーツを着る段階できっと汗だくですね(^^;

冬の海は、夏と比べると澄んでいて綺麗だし、
人もいなくて、意外と穴場シーズンなのかも!!

でもシーズン真っ盛りの夏の海も見てみたいなぁドキドキドキドキ


迷っている方は、是非おすすめしたいです!!!!!!
素晴らしい一生の思い出になると思います~ドキドキ



あ!!!!
ちなみに、いろんなシュノーケリングの会社があって迷ってしまうと思いますが、
私は水中カメラやタオルなど、ぜーんぶ貸出無料の「タイド」というところで、
参加させていただきました!

こちらが初めてだったので、他の会社と比べられないので何とも言えないのですが、
インストラクターの方もとっても親切で、施設もしっかりしていて、
私はとても良い印象を抱きました~音譜

よかったら参考にしてくださいドキドキ