この年末に少し風邪をこじらし、
鼻水の咳がちょっと出てます汗

昨日、耳鼻科に行ってきましたが、
年末で混んでいて、二時間かかりました汗


こんなときは、水分補充にスポドリが良いって言いますよね!


先日のメープルランナーズで教えてもらった、
管理栄養士の安中先生考案のカナダ産メープルシロップでスポドリを作ってみました!



寒いのでホットで飲んでみましたニコニコ


作り方はとっても簡単ひらめき電球

水(ここではお湯)  550cc
柑橘系果汁(ここではレモン)  大さじ1
カナダ産メープルシロップ  50g
塩  1g

材料を全部混ぜるだけ音譜


ほんのりメープルの香りがとても癒されて、
甘味が喉に染み込んで、喉が少し楽になりました好





スポドリがこんなに簡単に作れるなんて、
本当に助かります。

今回はお湯だったのですが、メープルだとすぐ溶けてくれるので、作りやすかったです!!


しかも、旦那さんがメープルを冷蔵庫に入れてしまっていたのですが、固まっていなかったんですひらめき電球
はちみつだともう固まって、なかなか出てこなくないですか?!
そういう点でもメープルは扱いやすいな~って思いました音譜



みなさんも是非作ってみてください!