今日は目白にある、ゾッカコーヒーでラテアートのワークショップに行ってきました!


初のラテアートドキドキドキドキ


作り方のハンドブックが用意されてましたニコニコ


写真入りでとっても分かりやすいドキドキ




使ったマシンはこちらのデロンギの家庭用エスプレッソメーカーキラキラ




アートするものは、ハートとクマさんひらめき電球


まずはハートから!
最初に先生のお手本がありました。



あっという間にきれいなハートのできあがり!!!
さすがですキラキラ
超きれいなハートドキドキ




次に先生に手を添えてもらいながら、私たちが挑戦!!


こんなんなりました!!!笑



うーん!!!
やっぱり難しい!!!!

ギザギザハートになってしまいました汗

先生のと比べるとこんな感じ。




全然違いますね~あせる




ケーキといっしょにいただきました音譜







続いてはクマさん。

さっきのハートより難易度が高いアートあせる
絵心が必要になりますひらめき電球


まず先生のお手本です!


やっぱりかわぇぇドキドキドキドキ
さすが、上手です~ラブラブ


二回目のラテアートのは、みんな先生の援助無しで自力で挑戦!


私のクマさんは、こんなクマさんになりました!




んにゃーーーーーあせるあせるあせる
顔が少し歪んだ~~叫びあせる
難しい~!!


でもパッチリお目めでちょっとごまかして、なんとか可愛く仕上がりましたにひひ


下手っぴでも、自分で書いたラテアートは
なんだか愛嬌があって、飲むのがもったいないラブラブ


コツをつかむまでが大変かもだけど、
おうちで練習すればもっと上手になりそう音譜


それにしても、実は普段コーヒーをあまり飲まないので、
2杯も飲んでお腹タプタプになりました(笑)



ワークショップの雰囲気もとってもよくって、
すごく楽しい時間を過ごせましたキラキラキラキラ好


ゾッカコーヒーさんでは、定期的にラテアートのワークショップを開催しているので、興味のあるかたは是非参加してみてくだされ~~ドキドキドキドキ