先日、モニプラで当選して、シマダヤさんからいただいた流水麵をご紹介します!!

シマダヤのファンサイトファンサイト参加中

シマダヤ『流水麺』は、みなさんおなじみだと思うのですが、
水でほぐすだけで簡単に食べれる状態になる、
とっても便利な麵です☆

私も、主に夏に愛用させていただいています!

今回は、冬向きの麵を作ってみましたので、ご紹介します!



最近寒くなってきましたよね~。
旦那が帰宅する前にいつもLINEで連絡くれるのですが、
その日は、寒いからあったかいものが食べたいとリクエストがあったので、
ひとり分鍋にしてみました!




そして、鍋を食べ終わる頃、流水麵のうどんを水でほぐします。



鍋をまた沸騰させて、そこにうどんを投入!!
そしてすぐにとき卵をいれました。




鍋の後はご飯派の方もいると思いますが、
うどんもとってもおいしいんですよ!
すこしやわらかくなっちゃうけど、旦那はおいしいとペロリでした!




でも、流水麵の裏にはちゃんと「ゆでないでください」って書いてあるので、
これをやるときは、本当にささっと調理をすること!!
ゆですぎてしまったら、おいしい流水麵がもったいないのでネ☆




そして、そばはパッケージでもおすすめしていた、あたたかいつゆにつけて食べました。

今回も、水でほぐすだけでとっても時短!
すぐに食べれる状態になるって本当に便利ですよね!

一緒に送っていただいたつゆをいかして、少し工夫してみました!

これは、私の以前の職場の近くにあった蕎麦屋さんの大好きだった鶏つけめんを再現してみました!!

<作り方>
・鶏もも肉とネギを鍋で焼いて、軽く焼き目をつけ、塩コショウを振っておく。
(油はもも肉から出るのでひかなくてOK)
・きのこも加えて軽く炒めたら、つゆと袋に書いてある通り水をいれる。
・煮立ってきたら、多めのあらびき胡椒と細かくしたかつおぶし1袋、醤油を大さじ1程加える。
・できあがり☆

このつゆのポイントは、濃い目のつゆと、あらびき胡椒とかつおぶしの食感です!
あの大好きなお蕎麦屋さんの味にかなり近づけたと思います!



もちろん、流水麵のつゆのままでもとってもおいしかったです☆
甘めのつゆで、お子さんから年配の方まで好きな味のつゆでした!

今回は冬向けの流水麵をご紹介してみました!
これからも試行錯誤して、おいしい流水麵の発掘をしていきたいと思います☆☆
シマダヤさん、ありがとうございました☆☆