久々にデッキ組みました。
オフ会で撮影したのがいい刺激になりました。
(近々デュエル動画あげます)
まずはデッキレシピから。
現在調整中です。
デッキ名:カオスロットガーデン
【メインデッキ枚数】40枚
【モンスター】 29枚
アンノウン・シンクロン 2
エレキツネ 1
カオス・ソーサラー 1
ジャンク・シンクロン 2
終末の騎士 2
召喚僧サモンプリースト 2
神秘の代行者 アース 2
創造の代行者 ヴィーナス 2
ゾンビキャリア 1
ダーク・グレファー 2
D-HERO ディアボリックガイ 2
ドッペル・ウォリアー 1
トラゴエディア 1
トラスト・ガーディアン 2
神聖なる球体 3
魔聖騎士ランスロット 1
レベル・スティーラー 2
【魔法】 11枚
大嵐 1
おろかな埋葬 1
死者蘇生 1
増援 1
トランスターン 3
ブラック・ガーデン 3
闇の誘惑 1
【罠】 0枚
【エクストラデッキ】 15枚
フォーミュラ・シンクロン 1
A・O・J カタストル 1
ジャンク・ウォリアー 1
TG ハイパー・ライブラリアン 1
大地の騎士 ガイアナイト 1
天狼王 ブルー・セイリオス 1
月華竜 ブラック・ローズ 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
琰魔竜 レッド・デーモン 1
カオス・ゴッデス-混沌の女神- 1
閃珖竜 スターダスト 1
ダークエンド・ドラゴン 1
ガガガガンマン 1
交響魔人マエストローク 1
ラヴァルバル・チェイン 1
オフ会で刺激になったのは、
「魔聖騎士ランスロット」と「トランスターン」です。
《魔聖騎士(ませいきし)ランスロット/Ignoble Knight of Black Laundsallyn》 †
効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻2000/守 800
自分フィールド上に表側表示で存在する光属性の通常モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
また、自分フィールド上の「聖騎士」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから「聖剣」と名のついたカード1枚を手札に加える。
「魔聖騎士ランスロット」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、「魔聖騎士ランスロット」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
《トランスターン/Transmodify》 †
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
墓地へ送ったモンスターと種族・属性が同じで
レベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
「トランスターン」は1ターンに1枚しか発動できない。
この2枚と「創造の代行者ヴィーナス」を組み合わせて
カオス・ゴッデス様を出す方法を考えました。
ヴィーナスNS
→球体2体SS
→ランスロットSS
→球体対象にトランスターンでトラストガーディアンSS
→スティーラーSS
→カオス・ゴッデス
デッキの内容としては、
以前の【黒庭カオス・ゴッデス】をベースに
その要素を加えた形になりました。
基本的には、まずレベル8の闇属性シンクロ、
ダークエンドかレッド・デーモンを出してから
カオス・ゴッデスを出すという流れになっています。
この点は【黒庭カオス・ゴッデス】と変わりません。
レベル8シンクロ(カオス・ゴッデス)を出す手段としては上記以外にもいくつかあります。
ジャンク・シンクロンNS
→レベル1チューナー蘇生
→ドッペル・ウォリアーSS
→ライブラリアンSS
→トークン2体SS
→フォーミュラSS
→カオス・ゴッテス
黒庭発動
→ジャンクロンNS
→光2チューナーSS
→黒庭効果で☆3・ATK1600(ヴィーナス)SS
→ブルー・セイリオスSS
→スティーラーSS
→カオス・ゴッデス
ディアボSS
→スティーラー蘇生
→光2チューナーNS
→カオス・ゴッテス
以上が基本の出し方ですが、
黒庭
→ゾンビキャリアSS
→黒庭効果でサモンプリーストSS
→ブルー・セイリオスSS
→光2チューナーNS
→スティーラーSS
→カオス・ゴッデス
などという具合に組み合わせを考えれば、
出す方法はもう少しあります。
序盤の動きとしては、
終末の騎士、ダーク・グレファーを使って
必要な闇属性を落します。
落すモンスターは手札の状況と相談して決めます。
例えば、レベル2チューナーがいるならディアボを落す。
ヴィーナスがいればランスロットを落す。
ジャンクロンとアンノウンがいればドッペルを落す。
手札が微妙であれば、スティーラーを落しておくといいでしょう。
中盤は、闇属性シンクロモンスターで戦います。
レッド・デーモンであればそのままゲームエンドに持って行ける可能性もありますが、
基本的にはここで闇属性シンクロモンスターが
倒されて墓地に送られると想定しています。
理由は、闇属性シンクロモンスターで戦うというより
カオス・ゴッデスの蘇生対象の確保という意味の方が大きいからです。
終盤は、カオス・ゴッデスを出し、
先ほどの闇属性シンクロモンスターを蘇生させて
勝利を狙います。
先ほど言った通り、このデッキは調整中です。
できれば意見がほしいです。
現在の問題点は
「手札の不安定さ」です。
というのも上記のような出し方に必要な手札が揃いにくいというのが
現在の難点でして、
もうすこし手札を増強できるカードがほしいと思っています。
また、手札が安定しない要因の1つとして、
色々な要素を詰め込みすぎているのではないかと考えています。
なので、「この要素を外してあっちに特化すれば?」等の意見もあればよろしくお願いします。
オフ会で撮影したのがいい刺激になりました。
(近々デュエル動画あげます)
まずはデッキレシピから。
現在調整中です。
デッキ名:カオスロットガーデン
【メインデッキ枚数】40枚
【モンスター】 29枚
アンノウン・シンクロン 2
エレキツネ 1
カオス・ソーサラー 1
ジャンク・シンクロン 2
終末の騎士 2
召喚僧サモンプリースト 2
神秘の代行者 アース 2
創造の代行者 ヴィーナス 2
ゾンビキャリア 1
ダーク・グレファー 2
D-HERO ディアボリックガイ 2
ドッペル・ウォリアー 1
トラゴエディア 1
トラスト・ガーディアン 2
神聖なる球体 3
魔聖騎士ランスロット 1
レベル・スティーラー 2
【魔法】 11枚
大嵐 1
おろかな埋葬 1
死者蘇生 1
増援 1
トランスターン 3
ブラック・ガーデン 3
闇の誘惑 1
【罠】 0枚
【エクストラデッキ】 15枚
フォーミュラ・シンクロン 1
A・O・J カタストル 1
ジャンク・ウォリアー 1
TG ハイパー・ライブラリアン 1
大地の騎士 ガイアナイト 1
天狼王 ブルー・セイリオス 1
月華竜 ブラック・ローズ 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
琰魔竜 レッド・デーモン 1
カオス・ゴッデス-混沌の女神- 1
閃珖竜 スターダスト 1
ダークエンド・ドラゴン 1
ガガガガンマン 1
交響魔人マエストローク 1
ラヴァルバル・チェイン 1
オフ会で刺激になったのは、
「魔聖騎士ランスロット」と「トランスターン」です。
《魔聖騎士(ませいきし)ランスロット/Ignoble Knight of Black Laundsallyn》 †
効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻2000/守 800
自分フィールド上に表側表示で存在する光属性の通常モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札または墓地から特殊召喚する。
また、自分フィールド上の「聖騎士」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。
デッキから「聖剣」と名のついたカード1枚を手札に加える。
「魔聖騎士ランスロット」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、「魔聖騎士ランスロット」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
《トランスターン/Transmodify》 †
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
墓地へ送ったモンスターと種族・属性が同じで
レベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
「トランスターン」は1ターンに1枚しか発動できない。
この2枚と「創造の代行者ヴィーナス」を組み合わせて
カオス・ゴッデス様を出す方法を考えました。
ヴィーナスNS
→球体2体SS
→ランスロットSS
→球体対象にトランスターンでトラストガーディアンSS
→スティーラーSS
→カオス・ゴッデス
デッキの内容としては、
以前の【黒庭カオス・ゴッデス】をベースに
その要素を加えた形になりました。
基本的には、まずレベル8の闇属性シンクロ、
ダークエンドかレッド・デーモンを出してから
カオス・ゴッデスを出すという流れになっています。
この点は【黒庭カオス・ゴッデス】と変わりません。
レベル8シンクロ(カオス・ゴッデス)を出す手段としては上記以外にもいくつかあります。
ジャンク・シンクロンNS
→レベル1チューナー蘇生
→ドッペル・ウォリアーSS
→ライブラリアンSS
→トークン2体SS
→フォーミュラSS
→カオス・ゴッテス
黒庭発動
→ジャンクロンNS
→光2チューナーSS
→黒庭効果で☆3・ATK1600(ヴィーナス)SS
→ブルー・セイリオスSS
→スティーラーSS
→カオス・ゴッデス
ディアボSS
→スティーラー蘇生
→光2チューナーNS
→カオス・ゴッテス
以上が基本の出し方ですが、
黒庭
→ゾンビキャリアSS
→黒庭効果でサモンプリーストSS
→ブルー・セイリオスSS
→光2チューナーNS
→スティーラーSS
→カオス・ゴッデス
などという具合に組み合わせを考えれば、
出す方法はもう少しあります。
序盤の動きとしては、
終末の騎士、ダーク・グレファーを使って
必要な闇属性を落します。
落すモンスターは手札の状況と相談して決めます。
例えば、レベル2チューナーがいるならディアボを落す。
ヴィーナスがいればランスロットを落す。
ジャンクロンとアンノウンがいればドッペルを落す。
手札が微妙であれば、スティーラーを落しておくといいでしょう。
中盤は、闇属性シンクロモンスターで戦います。
レッド・デーモンであればそのままゲームエンドに持って行ける可能性もありますが、
基本的にはここで闇属性シンクロモンスターが
倒されて墓地に送られると想定しています。
理由は、闇属性シンクロモンスターで戦うというより
カオス・ゴッデスの蘇生対象の確保という意味の方が大きいからです。
終盤は、カオス・ゴッデスを出し、
先ほどの闇属性シンクロモンスターを蘇生させて
勝利を狙います。
先ほど言った通り、このデッキは調整中です。
できれば意見がほしいです。
現在の問題点は
「手札の不安定さ」です。
というのも上記のような出し方に必要な手札が揃いにくいというのが
現在の難点でして、
もうすこし手札を増強できるカードがほしいと思っています。
また、手札が安定しない要因の1つとして、
色々な要素を詰め込みすぎているのではないかと考えています。
なので、「この要素を外してあっちに特化すれば?」等の意見もあればよろしくお願いします。