デッキ名:おもちゃガジェムナイト

【メインデッキ枚数】41枚

【モンスター】 30枚
イエロー・ガジェット 2
おもちゃ箱 3
火炎木人18 1
グリーン・ガジェット 2
ジェムナイト・オブシディア 3
ジェムナイト・ガネット 3
ジェムナイト・サフィア 1
ジェムレシス 3
沼地の魔神王 2
フォトン・スラッシャー 3
ヴォルカニック・バレット 3
レッド・ガジェット 2
Galaxy Serpent 2

【魔法】 9枚
大嵐 1
ジェムナイト・フュージョン 2
死者蘇生 1
貪欲な壺 1
ブラック・ホール 1
融合 3

【罠】 2枚
激流葬 2


【エクストラデッキ】 15枚
起爆獣ヴァルカノン 1
ジェムナイト・ジルコニア 1
ジェムナイト・セラフィ 1
ジェムナイト・マデュラ 1
ジェムナイト・ルビーズ 1
重爆撃禽ボム・フェネクス 2
オリエント・ドラゴン 1
大地の騎士 ガイアナイト 1
ガガガガンマン 1
交響魔人マエストローク 1
ジェムナイト・パール 1
ダイガスタ・エメラル 1
プリンセス・コロン 1
ラヴァルバル・チェイン 1


安定原案。

デュエル動画で初お披露目にしようかと思いましたが、
よく考えたら次の撮影がいつなのか全然見当もつかないので、
記事という形で公開します。


このデッキは簡単に言えば【おもちゃ箱軸ジェムナイト】ですが、

おもちゃ箱が光属性機械族なところにも着目し、

セラフィを使ったレベル4の展開からランク4エクシーズ、
炎族との融合によるボム・フェネクス、ヴァルカノンを
選択肢に加えたデッキとなっています。

おもちゃ箱の対象を考えたとき、
ジェムナイトにはガネットとサフィアがいます。

光属性には、おじゃま、Galaxy Serpent、神龍の聖刻印が、

炎族には、火炎木人18がいます。

中でもGalaxy Serpentはチューナーなので、シンクロに使えます。
ちょっとシンクロ使いたいなぁっていう欲求と、
第二の【バレットガジェムナノー】的な感じにもなりそうだったので、
採用しました。

ただおもちゃ箱から出るとシンクロに使えないので、
セラフィの素材にしてしまいましょう。


おもちゃ箱軸おジャマジェムナイトも面白いかもしれませんね。


基本的な回し方は、前述からわかると思いますが、

セラフィを使ったレベル4の展開から、
ランク4、ボム・フェネクス、融合ジェムナイトを展開する

というものです。


【バレットガジェムナノー】のような、
切り札級のモンスターを状況にあわせて1体ずつ出すという動きを期待してますが、
【バレットガジェムナノー】より柔軟性が下がり、攻撃向きになった気がします。



エクストラは悩み所です。

シンクロのオリエント・ドラゴンとガイアナイトは文句ないです。

正直セラフィが2ほしいところ。
ガイアナイトをぬき、2にするかもしれません。

というか融合がもう少しほしい。

おもちゃ箱は機械族なのでギアギガントでサーチできるので、
採用もありかもしれませんが、
ブリキンギョの採用を考えないといけないのと
サーチしても相手にバレバレなので、自分で破壊しないといけませんねぇ・・・



といった感じです。

モンスターを減らしてサポート魔法罠を入れたいところ。