久々のヴァイス記事。

まぁ、僕はヴァイスに関してはにわかなんで、
温かい目で読んでください(´・ω・`)

とまぁ、
今回は先週の土曜にブースター発売されたタイトル、
「アクセル・ワールド」のデッキを簡単に紹介します。

紹介っていうより、僕の中でデッキの動きを整理するっていう意味が大きいので、
その辺はご了承ください。
また、どちからかというと初心者向きに書いてます。
そして、デッキレシピは原案なので、このデッキレシピで回るという保証はありません。


僕はアクセル・ワールドをアニメで知り、結構好きになりました。

シルバー・クロウ、ハルユキでデッキを組もうと思ってたんですが、
シルバー・クロウ軸はデッキとして単純かな?と思い、
今回は黒雪姫軸です。


デッキ名:黒雪姫軸アクセル・ワールド

レベル0:16枚
【黄:16枚】
辻デュエルに臨むブラック・ロータス 4
窮地のシルバー・クロウ 2
王の帰還 ブラック・ロータス 4
ピンクのブタ ハルユキ 2
学園のマドンナ 黒雪姫 4

レベル1:12枚
【黄:12枚】
《黒の王》ブラック・ロータス 4
おっちょこちょいなハルユキ 2
恋する乙女 黒雪姫 2
漆黒の揚羽蝶 黒雪姫 4

レベル2:10枚
【黄:10枚】
強敵へ挑むシルバー・クロウ 4
本当の強さ 黒雪姫 4
ゲイルスラスター 2

レベル3:4枚
【黄:4枚】
黒雪姫 2
ブラック・ロータス 2

クライマックス:8枚
【黄:8枚】
宣告・貫通による死 4
生まれて初めての感情 4



各レベルのカード枚数は割とスタンダードな
Lv0:Lv1:Lv2:Lv3:CX=16:12:10:4:8ですね

では、デッキのキーカードを紹介しましょう。


辻デュエルに臨むブラック・ロータス
色:黄 レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》
【自】[① 手札を1枚控え室に置く]
このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の山札を見て
《アバター》か《ネット》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。
その山札をシャッフルする。

単純なサーチカードですね。2000と打点は十分にはないですが、
アクセル・ワールドのキャラクターカードはすべて《アバター》か《ネット》なので、
他の軸でも採用圏内です。
レアリティはUなので、比較的手に入りやすいです。
また、参戦が予定されている、
ソードアート・オンラインもおそらく《アバター》か《ネット》なので、
SAOとAWの混合デッキを組もうと思ってる方にもおすすめです。


《黒の王》ブラック・ロータス
色:黄 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》
【自】 あなたのクライマックス置場に「宣告・貫通による死」が置かれた時、
前列にこのカードがいるなら、
あなたは自分の山札を見て「本当の強さ 黒雪姫」を1枚まで選んで相手に見せ、
手札に加える。その山札をシャッフルする。

CXシナジーで「本当の強さ 黒雪姫」をサーチします。
「本当の強さ 黒雪姫」はチェンジ効果持ちで、後に紹介するLv3たちに繋ぎます。
Lv1のパワー5000、コストなしなので、単純にアタッカーとしてもそこそこ優秀。



漆黒の揚羽蝶 黒雪姫
色:黄 レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《生徒会》・《アバター》
【自】 加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]
あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+3500。

アクセル・ワールド最大の特徴である加速持ちのカード。
「《黒の王》ブラック・ロータス」と同じステータスですが、
加速を使うことで、8500打点というLv2並の打点をたたき出します。
序盤・中盤だととても重宝します。
加速はコストの関係上、終盤に使うには厳しい効果です。
ですが、クロック枚数を調整できるので、余裕があるときは積極的に使いましょう。


恋する乙女 黒雪姫
色:黄 レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《生徒会》・《アバター》
【永】 他のあなたの、《アバター》か《生徒会》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

黒雪姫とブラック・ロータスなら、どちらかを満たせるので単純なパンプ効果。
応援と違い前列のみではなく、全体なので、かなり仕事してくれると思います。
トリガーチェックでクライマックス引くと、1体をさらに+2000できるので、
割と強いんじゃないかな?


本当の強さ 黒雪姫
色:黄 レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《生徒会》・《ネット》
【自】 チェンジ [② このカードを控え室に置く]
あなたのアンコールステップの始めに、
このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは自分の控え室の
「黒雪姫」か「ブラック・ロータス」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、
そのターン中、パワーを+1500。

先ほど少しお話しした、チェンジ持ちのカード。
チェンジ先が2種類あるのが、最大の特徴でしょう。
状況にあわせて選択できるのが強み。
チェンジの条件は、アンコールステップ時にレストされていること。
レストは自身の起動効果でレストした方が安全にチェンジできるでしょう。
攻撃すると、チェンジ先が攻撃されて負ける可能性があるので・・・
Lv2のアタッカーとして使うには弱いので、
後列に置いて、起動効果で前列のカードをパンプするのが基本です。



ブラック・ロータス
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、
あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】 加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]
あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、あなたは相手のレベル3以下のキャラを1枚選び、手札に戻す。

「本当の強さ 黒雪姫」のチェンジ先その1。
前半効果は手札交換効果。
登場時のみなので、手札交換の効果はあまり重視しないようにしましょう。
後半の加速効果は一気にダメージを与えられてる強力な効果。
ただ、ヴァイスシュヴァルツでは、一気にダメージを与えてしまうと、
キャンセルの確率を高めることになるので、注意しましょう。
また、上記にもある通り、終盤に使うには若干厳しいです。
しかし、ヴァイスシュヴァルツにおけるバウンスは強力です。
強力な相手キャラの前に自分のソウルの低いキャラを置き、
バウンスすれば、ダメージを少なく調整できたりするので、
使う際は工夫をしましょう。


黒雪姫
色:黄 レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《生徒会》・《アバター》
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、
あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[1番下以外のあなたのストックすべてを控え室に置く]
この能力は1ターンに1回まで発動する。このカードがアタックした時、
クライマックス置場に「生まれて初めての感情」があり、
あなたのストックが5枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら、このカードをスタンドする。

「本当の強さ 黒雪姫」のチェンジ先その2。
前半効果はヴァイスシュヴァルツではお馴染みの回復効果。
後半はスダンド効果。
CXシナジーでストック4以上と、条件・コストは大変厳しいですが、できれば強力です。
単純にもう1度攻撃できれば、その分ダメージも増えるので。
ちなみに、専用のデッキを組めば、
前列に黒雪姫を3体を置いて、計6回攻撃が理論上できるそうです。
詳しくはwikiをみてください。あんまり現実的ではないので、おススメはしません。
今回のこのデッキでは、どう頑張っても1回しかスタンドできません。


とまぁ、キーカードはこんな感じですね。
この辺のキーカードを中心に戦いましょう。

値段的にきついのは
窮地のシルバー・クロウと黒雪姫でしょうか?RRなので。
発売以降まだ1回もショップ行ってないので、相場が全く分かりません(´・ω・`)

まぁ、ヴァイスはだいたい1万くらいかかってしまうんで、
このレシピ参考にしてTDを改造が安定だと思います。

僕もそうしようと思ってますし。

強さ的には結構強いんじゃないかな?って思ってます。。
まだヴァイスを完璧に理解できていないので、その辺は詳しいことは言えません。
デッキのバランス的には十分回ると思います。

初心者向けに書いたので、
AW参戦を期にヴァイスに参戦してくれる人の参考になれば幸いです。
では(`・ω・´)ノシ