ポケモン ブラック2・ホワイト2のネタバレが含まれます。



ご注意ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ツイッターで言っていた通り、

大学友人たち(動画のメンバーではない)と
タイプ統一でストーリーをクリアしようという企画をやってました。

この記事はその企画とストーリー(内容)の報告、感想です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



企画の内容を説明すると、

・各人タイプを一つ決め、そのタイプを含むポケモンのみでストーリーをクリアする。
・ポケモンは前作(BW)からポケモンを連れ来ることが可能。
 (ただし、タマゴから生まれた直後or10レベ以下のポケモンのみ)

の二つしか決めてません。


僕は格闘統一でやりました。

好きなポケモンが格闘タイプに偏ってるので。



しかし、

格闘タイプには、ストーリーで必須な

「なみのり」ができるポケモンが2体、(ニョロボン、ハリテヤマ)

「そらをとぶ」ができるポケモンが0体で、

ストーリーが捗らない感が漂ってましたww

「そらをとぶ」がないと不便やわw さすがにw

まぁ、なくても行ける距離でしか移動しなかったです。
(1度、ソウリュウからホドモエまで秘伝技を忘れさせるために空飛びましたが
ちなみに、カゴメ付近で捕まえたフワライドが空飛び要因)


で空を飛ぶはあきらめて、
組んだPTが

<・ポケモン名/ニックネーム(元ネタの色)>
・バシャーモ  /NN:カーマイン(カーマイン)
・ズルズキン /NN:マンダリン(マンダリンオレンジ)
・ルカリオ   /NN:カキツバタ(かきつばた色)
・ニョロボン  /NN:キキョウ(ききょう色)
・ヘラクロス /NN:コバルト(コバルトブルー)
・チェーレム /NN:クシャク(紅赤)


とにかく飛行タイプが来るたびに
毎回苦戦してましたw (カミツレ戦以降)


序盤は対してポケモンも強くないし
問題なかったのですが、

中盤に入ると、
いい技を覚えてくれなくて、
苦戦しっぱなしでしたw


特にバシャーモは、炎技がワカシャモの時まで「ひのこ」のみ、
格闘技がリーグ制覇まで「にどげり」のみで、
せっかく攻撃が高いのに、
全然アタッカーとしての役目を果たせない状態が続きました。
(最初からというか最後まで)

バシャーモェ・・・・

でも、バシャーモは僕の好きなポケモンベスト3には絶対入る。


ニョロボンはただの波乗り要因で、
バシャーモより戦力になってない気がする・・・


上記にもあるように飛行が鬼門で、
飛行タイプポケモン持ちのトレーナー遭遇するたびに
2匹くらい瀕死にされてた気がする・・・

飛行はだいたいルカリオで処理して、
たまに耐久の高いズルズキンが処理する感じでしたね。
(もちろん、岩・電気技なんて覚えてる訳もなく)

エスパーはそんなに苦じゃなかったです。


ルカリオは、エスパー対策で悪波をわざわざ思い出させて特殊重視で進めてたのに、
波動弾覚えるまでは悪波しか覚えてない。



チャーレムは冷凍パンチでかなり重宝してました。

孵化させるときにつかったチャーレムが
たまたま冷凍パンチを覚えてたらしく、遺伝してました。



あとジム戦の度にレベル差感じてました。

最後のセイガイハジム以外は
敵のレベルがだいたいレベル3~6くらい上で、

だいたいバシャーモ、ニョロボンはすぐ死んで、
ズルズキン、ルカリオ、ヘラクロスで押してました。

ちなみに、カミツレ戦とフウロ戦で全滅しかけましたが、
1度も目の前は真っ白にしてません。



四天王は相性がよかったのものあってか、
かなりスムーズに倒せました。
(つっても、ズルズキン、ルカリオで押してただけ。)

アイリスは四天王より苦戦したけど、
カミツレ戦、フウロ戦のほうがひどかった。
アイリスかわいいじゃねぇか、クソォ!



全体的にハラハラしながらバトルできたんで(主にジムリーダー戦)、
今回のタイプ統一PTは満足です。



ストーリー的に言うことはあんまりないけど、

ヒュウ(ライバル)はいいやつだった。

「俺は今から怒るぜ!」とかいってたから、
(主人公に対して)もっと刺々しい感じだと思ってたけど、
妹思いで、熱い心持ってて、なんかすごい共感できたわ。
歴代ライバルの中だったら、一番好きかもしれない。


個人的にはストーリーにジムリーダーが絡んでたのはうれしかったかな?
いや、前もこれくらいだったか?

ジムリーダーと言えば、ヒウンジム(アーティのジム)の仕掛けキモかったw





ちなみに、
購入日時(店での時刻):6月23日9時10分前後
リーグ制覇日時:6月24日13時48分
プレイ時間:24時間49分

つまり、食事、風呂、睡眠等合わせて4時間半です^^;

アホ乙ですわぁ・・・

まぁ、寝落ち1時間半弱くらいしてたけど。

眠い・・・



今後しばらくは、ダンジョンの消化、アイテム回収(主に技マシン)の予定。

多分格闘統一PTのままだといけないところ続出だから、
ブラックの旅PTを連れて来ようと思ってる。