はい。


今朝、1周目クリアしました。


すごく時間かけてゆっくりやったので、
プレイ時間50時間ほどのクリアです。

ちなみに、僕は1周目をストーリーとかキャラクターを楽しむために使う派なので、
難易度はノーマルクラシックでした。


22年間の集大成としてふさわしい内容だったと思ってます。


まず、過去作品のキャラクターの登場。

僕は聖魔以降の作品しかやったことないので、

いつの間に通信の配信チームの面々は誰一人として知らないんですが、
異界の門の配信はすごくよかったです

現在無料配信中の「異伝 英霊の魔符1」をやったときは興奮しました。

暗黒竜・紋章のマルスだけでなく、
蒼炎・暁のアイク、
敵に蒼炎・暁のエリンシア様、暁のミカヤ、
暗黒竜・紋章のシーダ、烈火のリン、
聖魔のエイリーク、封印のリリーナ、
歴代のキャラクターたちが集結していました。
(アドバンス以降しか知らないんで、他のキャラ達すみません(´・ω・`))


これからの追加コンテンツも購入していこうと思っているので、楽しみです。
(すでに3000円分投入して、
英霊の魔符2と王対王紋章編は購入済み)


本編は順調だったのですが、
やはり、障害物の少ないマップは戦いにくいですね・・・
キャラクターたちが無防備すぎるので。

今回はデュアルという新システムの登場で、
やっつけ負け多発すると思ってましたが、
やっつけ負けでまだ誰も死んでないですね。

で、スキルなんですが、
ダークペガサスの疾風迅雷が強すぎる。

自ターン時に相手ユニットを倒すと、もう一度だけ行動できるスキルなんですが、

これはいかんでしょw

このスキル持ってる同士(仮にティアモとスミア)でダブルにすると、

ティアモ移動→ティアモで敵撃破→疾風迅雷発動→ティアモ移動→交代
→スミアで敵撃破→疾風迅雷発動→スミア移動→ティアモかスミアで攻撃

で、ダブルなのに3回も攻撃できるっていうw
しかも、ダブル状態なので、デュアルも発動できるw

これせこいと思うんだがw



で、僕はティアモと結婚しました。

結婚は結構悩んで24章ぐらいになってから結婚しました。

嫁候補だったのは、
ティアモ、リズ、セルジュ、アンナでした。

最初はアンナさんと結婚しようと思ってましたが、
アンナさん子どもうまないじゃん・・・と思っていました。

ティアモにした理由は、かわいいとかはもちろん、
ダブル時にティアモの低い魔力を補ってあげられるってものありました。

ちなみに、ティアモをダークペガサスにして結婚したので、
子どもの、マークとセレナにも疾風迅雷が遺伝しましたwww

セレナは参加時はそんなに強くなかったのに、
上級にCCすると、いきなりレギュラー並の強さになりましたね。


他のキャラは、
クロム×スミア、ガイア×ベルベット、ロンクー×ノノ、
で結婚させましたね。

ロンクーとンンの支援会話で
ロリコンを娘に指摘されるロンクーに吹いたw

あとシンシアとルキナの支援Cイベントが微笑ましかったわ・・・


で、すれ違いで気づいたんですが、
親によって子供の髪の色が変わるんですね。

僕がもしリズの結婚してたら、
娘のマークの髪の色はリズと同じ色になっていたんでしょうね。


とまぁ、こんな感じですかね?

しばらくは、すれ違いのユニットと対戦しつつ、ユニット強化と、

配信のコンテンツ消費(って言い方はどうなのかな?)ですかね