最近組んだ新しいデッキの感想・考察です。



・ヴェルズジェムナイト

基本戦術は、
まずラビットからヘリオ2体でオピオンか、チェインからGFを落し回収。
ジェムナイトの融合体、汎用エクシーズで戦い、
タイミングを見計らってバハムートでフィニッシュ。

純ジェムナイトの動きもでき、
ジェムナイト使いとしては満足のいくヴェルズデッキになったと思います。

4枚コンボですが、
ヴェルズ、オブシディア、ラズリー、GFで
ジルコニア、バハム―ト、コントロール奪取は強力。

ただ、手札・墓地にバニラである、ガネット、ヘリオロープがなければ、
ラズリー、オブシディアが腐り札になりやすい点を改良しべきではあると思ってます。

現在ラビット2なので、3にすることも検討中。
それかDDR。
(黄金櫃でラビットを除外し、DDRでSSし効果発動。
そもそもDDR自体ジェムナイトと相性がいい)



・ドラグガスタ

竜の渓谷でグリフを捨て、ブラックスピアをサーチし、
コドルを特殊召喚、ブラックスピアを通常召喚すると、
ガジャルグかスフィアードが出ることに気が付いて組まれたデッキ。

以前はネタでスペースタイムポリス&ダシムが入ってましたが、
なぜか溪谷引かない事故が多発したため、
安定性を上げるために、
ガスタリクル3種を1枚ずつ増やしました。

溪谷orガジャルグで安定した展開力を持っているので、
結構気に入っている。

あと、ワンチャンだが、ドゥクスでコルセスカを装備し、戦闘破壊で
グリフのサーチできるギミックも気に入ってる。

ですが、オリジナリティに欠ける。
なので、なぜか空いたデッキスペースに、
緊急同調入れて遊んでますw



・神風ガスタシンクロン

神風ガスタにクイック・シンクロンとスティーラーを派遣して、
ドリル・ウォリアーを出して、グリフの効果を毎ターン使おうってデッキ。

神風とグリフのおかげでドラグガスタに比べ展開力があると思っていますが、
その反面、安定性に欠けます
(と言っても、ガスタ自身の安定が高いため、気にならない程度)

セルフバウンスは比較的できますが、
グリフのための捨てる効果を持つカードが
クイックとエクセントリックの6枚しかないので、その辺をすこし増やしたいところ。
調律入れてたりして調節しようかな?



・黒庭カオス・ゴッテス

カオス・ゴッテス専用デッキ。

序盤はギガンティックorダークエンドで戦い、
カオス・ゴッテスをだして、その2体やカオス・ソ-サラ―を蘇生させるのが基本。

カオス・ゴッテスを出すだけなら簡単ですが、
カオス・ゴッテスを出すタイミングって中盤以降じゃないですか。
ある程度手札を消費してから出すのは苦労します。

今のところ、ほとんどディアボ+☆2光チューナー+スティーラーで出てます。

カオス・ゴッテスが出せないタイミングでも、
☆8シンクロは出やすいので、比較的戦えます。

バルブの影響で、
ジャンクドッペルからカオス・ゴッテスが出しにくいので、
アンノウンを2に増やすことを検討中。


・機械犬マロン

暴走召喚して満足するしかねぇ!