そういえば、新規ジェムナイトの考察してなかったので、一応しときます。



DT14-JP033「ジェムナイトマスター・ダイヤ」星9 地 岩石族・融合 2900/2500
「ジェムナイト」と名のついたモンスター×3
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードの攻撃力は、
自分の墓地の「ジェム」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。
また、1ターンに1度、自分の墓地の
レベル7以下の「ジェムナイト」と名のついた融合モンスター1体を
ゲームから除外して発動できる。
エンドフェイズ時まで、このカードは除外したモンスターと同名カードとして扱い、
同じ効果を得る。


待望のダイヤモンド!!
さらに、ジェムナイト3体融合で、
効果も強いという
ジェムナイトスレでは歓喜の声しか聞かないレベル。

攻撃力アップ効果は
3500あたりを狙いたい感じではありますが、
ぶっちゃけ高打点モンスターはプリズムで割れるし、
オーバーキル用でしかないと思ってます。
ただ除外されないレシスや亀さんもアップ要因になれるからいいよね。

後半効果はジェムナイト融合体限定のファンカス。
ジェムナイト融合体はどれも優秀な効果を持っているので、
かなり強いはずです!
(まぁ、水族の二人は効果の関係上、コピーできませんが・・・)

あと、ダイヤは何気なくモンスター名もコピーするから
なんか意味ある魔法罠出るんじゃないかな読み



DT14-JP0XX「ジェムナイト・ラズリー」星1 地 岩石族 600/100
このカードがカードの効果によって墓地へ送られた場合、
自分の墓地の通常モンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

ラズリーちゃんまじラブリー(ぇ

オブシディアと違い、効果で送られた場合のみなので、
コストでは発動しません。

ただ、ジェムナイト・フュージョンにも問題なく対応し、
効果で墓地に送られれば、デッキ、手札、フィールドと
場所を選ばない点で勝っています。
なので、未来融合が間接的に、
通常orデュアルジェムナイト限定の増援となるわけですね。
しかも、2ターン後に融合モンスターが出るというおまけ付きです。

また、オブシディアはフィールドに特殊召喚なのに対し、
ラズリーは手札回収なので、一長一短と言えるでしょう。

オブシディア同様、「場合」なのでタイミングを逃す心配もありません。



DT14-JP0XX「ジェムナイト・セラフィ」星5 地 天使族・融合 2300/1400
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+光属性モンスター
このカードは上記のカードを融合素材とした融合召喚でのみ
エクストラデッキから特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えてモンスター1体を通常召喚できる。

ジェムナイト+セイクリッドを彷彿させる融合モンスター。

実際に通常召喚を多用するセイクリッドでも、
デュアルがいるジェムナイトでも、
活躍が期待されます。
セイクリッド・ジェム・・・胸が熱くなr、いや、輝いていくぜ・・・
こうなってくると組みたくなるぜ・・・

光属性指定なので、
かつてジェムナイト・フュージョンを落とすために入っていた
ライトロード(主にライコウ)が素材になれるんだぜ・・・

あとはプリズマーとか
HEROジェムか・・・
どっちかでいいってなるなw

それ以外だと

ジェムナイト+風属性的な融合モンスターでないかな・・・・?
エメラル、お前はダイガスタしろ。


・総評
ジェムナイトは優遇されすぎw