今回は「ゲーム実況」というコンテンツについていろいろ考えてみたいと思います。
ここに書かれたことの多くは僕個人の意見なので、
変にうのみにしないようにお願いします。
ゲーム実況とは、ゲームをプレイしている動画に対してリスナーが実況コメント等をすること、又はプレイヤー等が喋りながらゲームをプレイすることである。
(ニコニコ大百科より)
おそらく多くの方が思い浮かべるのは後者の方でしょう。
僕自身もゲーム実況といえば、後者のイメージがあります。
古くは、ゲームセンターCXの有野課長から始まり、
今では、プロ・アマ関係なく数えきれないほどのプレイヤーが存在します。
(プロ・アマについての定義が非常にあいまいですが、
今回はこれについて考えないものとします。)
またニコニコ動画で最も多い再生数のゲーム実況は1000万再生を超えるなど、
非常に人気の高いコンテンツになっています。
この記事で言う「ゲーム実況」は
「プレイヤー(実況者)が喋りながらゲームをプレイすること。またはその様子を撮影・録画した動画」
という定義にします。
また、ゲーム実況と似ている、「字幕実況」「ゆっくり実況」については別物だと考えているので触れないことにします。
何故別物なんかについての説明はあとで説明します。
今回は、
・ゲーム実況のコンテンツとしての構造とは
・具体的なゲーム実況の面白さとは
の2つについて考えてみたいと思います。
まず関連記事、
「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」を紹介しておきます。
こちらはCEDEC2014に行われた、
ニコニコ動画の会社であるドワンゴ、会長室ゲーム戦略グループの伊豫田旭彦氏の
講演をまとめた記事です。
この講演では、ニコニコ動画の中の人が持つゲーム実況のデータが紹介されたり、
ゲーム会社とゲーム実況動画の付き合い方(ゲーム会社向けの内容)などについてお話しされています。
では、僕が考えるゲーム実況のコンテンツとしての構造ついてお話ししましょう。
ゲーム実況は、「ゲームが面白いから」という要因が大きいから人気なのではありません。
(誤解をうまないように言っておきますが、決してゲームがつまらないという意味ではありません。)
もちろん、それも1つの要因だと思います。
最初はシンプルにプレイヤーとゲームの関係性について考えています。
ビデオゲームにおいては疑似体験というのが基本になっていると思います。
例えば、具体的には、魔王が支配する世界を救う勇者になるという体験。
チームで活躍するスポーツ選手になるという体験。
ある企業を運営するという体験などなど。
抽象的には、スリルある緊張感・興奮、
達成感などなど。
ゲームはプレイヤーに対して様々な体験を提供してくれます。
プレイヤーはその体験に対してのリアクションします。
このリアクションの意味は、
ゲームに対してアクションをするためのキー入力(キャラクターの操作、コマンド選択など)という意味と、
ゲームの装飾的要素(キャラクター、ストーリー、ギミックなど)に対して様々な感想を抱くという意味の2つあります。
前者の意味でのリアクションを受けて、ゲームは新たな体験を提供します。
これらが繰り返されることで、プレイヤーとゲームの関係性は成り立っています。
ゲーム実況ではそのプレイヤーとゲームの関係性に第3者である視聴者が加わります。
視聴者はそれらの関係性に対して注目して楽しんでいます。
つまり、与えられた(非日常的な)体験に対して
ある人物がどのようなリアクションするかを見て楽しんでいるんです。
この構はテレビのドッキリ番組と構造が似ています。
ドッキリ番組でいうターゲットは、ゲーム実況でいうプレイヤーで、
ドッキリ番組でいう仕掛けは、ゲーム実況でいうゲームそのものです。
ドッキリ番組≒ゲーム実況ということがわかっていただけたなら、
ゲーム実況と、ゆっくり実況&字幕実況が別のコンテンツだということがわかってもらえるでしょうか?
ドッキリ番組で重要なのは『生のリアクション』なのです。
これはゲーム実況においても同じことが言えます。
ゆっくりや字幕では、すでにゲームプレイ(体験)が終了した時点で
リアクションが編集によって追加されます。
つまり「計算されたリアクション」なのです。
ゲームがこういう体験を提供するから、それに対してこういうリアクションをしようという風になるわけです。
言ってしまえば、ゆっくりや字幕はテレビ番組でいうところの「漫才・コント」なのです。
なので、僕は「ゆっくり実況」と「字幕実況」はゲーム実況とは別のコンテンツだと思っています。
(これらの関係がが兄弟であることは否定しません。
また、ゆっくり実況と字幕実況において、プレイした時の感想をそのまま表現している場合があることも理解しています)
ところが、動画を見て「あぁ面白かった」で終わらないのが、
『ニコニコ動画での』ゲーム実況なのです。
ニコニコ動画では視聴者によって投稿されたコメントが動画上に流れてきます。
つまり、視聴者のリアクションが動画に残るのです。
「実況者さん慌てすぎやろw」
「このシーンプレイした時泣いたわ」
「犯人はお前だったの!?」など
プレイヤーのリアクションに対して、またはゲームの体験に対してリアクションを残せます。
しかも、番組放送から何時間と経ってから学校で友人と番組についてを語るのではなく、
リアクションが動画上に残せるため、より「生なリアクション」が残せます。
つまり視聴者同士で楽しみを共有しやすいのです。
さらにそのリアクションがプレイヤーにも届くため、
視聴者側から「ここはこうした方がいい」などというコメントが届き、
それがプレイ、動画に反映されることがあります。
つまり、プレイヤーと視聴者間でのコミュニケーションも可能だということです。
プレイヤーとしてもリアクションがある方が実況を続けるモチベーションにもなります。
(自分も動画を投稿してるのでリアクションがある喜びがわかります。)
(もちろんコメントを残す場合、
公共の場であること、不特定多数に発信されることを忘れてはならない。)
なので、僕はニコニコ動画がなければ
ゲーム実況は今ほどの人気はなかったのではないかと思います。
それではここでゲーム実況というコンテンツの構造についてまとめます。
図のように
ゲーム実況は、視聴者が、実況者がゲームをプレイする様子を楽しむだけでなく、
感想・コメントを残すことでコミュニケーション(感想の共有など)をする楽しみが加わります。
つまり、僕は感想・コメントもゲーム実況のコンテンツの一部だと考えています。
もちろん実況者、視聴者のコミュニケーションが動画外に広がる場合もあります。(SNSなど)
このコミュニケーションはネット上であることには変わりないので、
それぞれの人がうまい付き合い方を心掛けることが大切ですね。
さて2つ目に具体的なゲーム実況の面白さとは何なのかについて考えてみます。
面白さの要因は主に2つに分けられると思います。
1つが先ほど少し触れたように
ゲームの要素が面白さの要因になっています。
ゲームの面白さにもさまざまなものがあります。
同じアクションゲームでも
スマブラのような対戦プレイのあるゲームと
モンハンのような協力プレイのあるゲームでは
面白さのベクトルが違います。
ゲームがある程度面白ければ、
どういうゲームが実況プレイに向いているかというのはあまりないように思います。
ですが、1人プレイのゲームに関しては初見プレイのゲームの方が
リアクション生まれやすいため向いていると思います。
リアクションが生まれやすいという意味ではホラーゲームが向いていますね。
もちろんスゴ技プレイを見せるなどのために既プレイというのも悪くありません。
もう一つがプレイヤー(実況者)による要因です。
ゲーム実況の基本はリアクションです。
プレイヤーのリアクションがゲーム実況の面白さを左右します。
先述の通り、リアクションには2種類あり、
ゲームに対してアクションをするためのキー入力、という意味と、
ゲームの装飾的要素に対して様々な感想を抱く、という意味があります。
今回は前者での意味のリアクションを「プレイ」、
後者の意味でのリアクションを「実況」と呼ぶことにします。
プレイは所謂ゲームのうまさに相当します。
ゲーム実況に置いてゲームがある程度うまい方がいいと思いますが、
うまいからといって面白いゲーム実況になるとは限りません。
実際下手なプレイヤーでも人気がある場合があります。
なので、僕はプレイのうまさはゲーム実況の面白さをあまり左右しないと考えています。
グダグダプレイでもうまく編集すれば、動画としてのテンポを保てます。
後で記述しますが、編集もゲーム実況の面白さを左右する要因です。
もう一つのリアクション、実況はゲーム実況の面白さを大きく左右する要因になります。
実況の内容にも種類があり、
・プレイや画面内の状況をそのまま言葉にする「状況説明」
・ゲームに対して生まれる「感想」
・ゲームのプレイやギミックに対してのプレイヤーの考えを話す「考察・解説」
・ゲームから連想された「雑談」
の4種あります。
「状況説明」は本来の意味での実況となります。
自身のプレイや画面内の状況をそのまま説明することを言います。
ゲーム内のセリフ等を読み上げることもこれに含むことにします。
「今度はこっちの道に行きます」「左の方に敵が見えてきました」など。
ゲーム実況においてあまり重要ではなさそうですが、
沈黙の時間を減らせるので、
おろそかにできない要素だと思います。
また、視聴者にゲームの状況を説明することによってよりゲームを理解してもらえるため、
視聴者をゲーム実況に引き込める要素だと思います。
「感想」はプレイヤーがゲームに対して感じたことや考えを述べることです。
また自身のプレイに対する評価も含みます。
「このキャラのこういうところは好きだなぁ」「このミニゲーム面白い」
「うわあああああああああ!!」など。
これが実況動画の面白さを左右する一番大きな要因だと思います。
また一番プレイヤーの人間らしさが出ます。
この「感想」がないとゲーム実況として成り立たないと思います。
この「感想」があることでプレイヤーがゲームを楽しんでいるということが伝わるため、
ゲーム自体が好きな人が楽しめる動画になると思います。
ゲーム実況におけるコミュニケーションの中心となるため、
非常に大事な要素です。
「考察・解説」はプレイヤーのプレイに対して述べることです。
「あそこの宝箱は左から回って取るのだろうか?」
「敵が逃げると思うので、先回りします」など。
ここでも、ゲームプレイが堅実派なのか猪突猛進派なのかなどの、
プレイヤーの人間らしさが表れると思います。
視聴者がプレイヤーのプレイに対しての理解を深めることができるため、
ある程度必要な要素だと思います。
最後の「雑談」は、文字通りです。
ゲーム内の要素から連想して自身の体験や雑学などを述べます。
「馬といえば、去年乗馬したんですよね」「○○っていうのは・・・」など。
主にマップの移動中やローディング中に語られます。
雑談は必須事項ではありませんが、
無言の間の減らすために必要だと思います。
無言の時間が多いと、本人が楽しんでいるつもりでも、
視聴者から見れば楽しんでプレイしているように見えないため、
ゲーム実況としては印象が悪くなります。
プレイヤーが実況する内容について語りましたが、
これらを意識して「ゲームをプレイしながら話し続ける」というのは
実は結構難しい技術だと思います。
というか、そもそも他人を魅せるように話すこと自体が難しいので、
さらにゲームをしながら「リアルタイムにゲームについて」話すということが難しいというのは
ある意味当然だと思います。
プレイヤー(実況者)による要因はリアクションだけではありません。
先ほど少し述べたように動画編集も面白さの要因になります。
ゲーム実況において動画編集はあまり必要ないように思えますが、
動画としてのテンポをコントロールしたり、
字幕をつけてプレイヤーのセリフを強調したりと、
より動画を面白くできます。
動画編集もプレイヤーの腕の見せ所です。
以上が僕が考える具体的なゲーム実況の面白さです。
さて、ここまでゲーム実況について語りましたが、
結局のところプレイヤーも視聴者も楽しめるのであればそれが一番だと思います。
この記事を通して
それぞれがゲーム実況というコンテンツについて考え直すきっかけになれば幸いです。
ここに書かれたことの多くは僕個人の意見なので、
変にうのみにしないようにお願いします。
ゲーム実況とは、ゲームをプレイしている動画に対してリスナーが実況コメント等をすること、又はプレイヤー等が喋りながらゲームをプレイすることである。
(ニコニコ大百科より)
おそらく多くの方が思い浮かべるのは後者の方でしょう。
僕自身もゲーム実況といえば、後者のイメージがあります。
古くは、ゲームセンターCXの有野課長から始まり、
今では、プロ・アマ関係なく数えきれないほどのプレイヤーが存在します。
(プロ・アマについての定義が非常にあいまいですが、
今回はこれについて考えないものとします。)
またニコニコ動画で最も多い再生数のゲーム実況は1000万再生を超えるなど、
非常に人気の高いコンテンツになっています。
この記事で言う「ゲーム実況」は
「プレイヤー(実況者)が喋りながらゲームをプレイすること。またはその様子を撮影・録画した動画」
という定義にします。
また、ゲーム実況と似ている、「字幕実況」「ゆっくり実況」については別物だと考えているので触れないことにします。
何故別物なんかについての説明はあとで説明します。
今回は、
・ゲーム実況のコンテンツとしての構造とは
・具体的なゲーム実況の面白さとは
の2つについて考えてみたいと思います。
まず関連記事、
「『ゲーム実況』時代のゲームプロモーション niconicoの事例から」を紹介しておきます。
こちらはCEDEC2014に行われた、
ニコニコ動画の会社であるドワンゴ、会長室ゲーム戦略グループの伊豫田旭彦氏の
講演をまとめた記事です。
この講演では、ニコニコ動画の中の人が持つゲーム実況のデータが紹介されたり、
ゲーム会社とゲーム実況動画の付き合い方(ゲーム会社向けの内容)などについてお話しされています。
では、僕が考えるゲーム実況のコンテンツとしての構造ついてお話ししましょう。
ゲーム実況は、「ゲームが面白いから」という要因が大きいから人気なのではありません。
(誤解をうまないように言っておきますが、決してゲームがつまらないという意味ではありません。)
もちろん、それも1つの要因だと思います。
最初はシンプルにプレイヤーとゲームの関係性について考えています。
ビデオゲームにおいては疑似体験というのが基本になっていると思います。
例えば、具体的には、魔王が支配する世界を救う勇者になるという体験。
チームで活躍するスポーツ選手になるという体験。
ある企業を運営するという体験などなど。
抽象的には、スリルある緊張感・興奮、
達成感などなど。
ゲームはプレイヤーに対して様々な体験を提供してくれます。
プレイヤーはその体験に対してのリアクションします。
このリアクションの意味は、
ゲームに対してアクションをするためのキー入力(キャラクターの操作、コマンド選択など)という意味と、
ゲームの装飾的要素(キャラクター、ストーリー、ギミックなど)に対して様々な感想を抱くという意味の2つあります。
前者の意味でのリアクションを受けて、ゲームは新たな体験を提供します。
これらが繰り返されることで、プレイヤーとゲームの関係性は成り立っています。
ゲーム実況ではそのプレイヤーとゲームの関係性に第3者である視聴者が加わります。
視聴者はそれらの関係性に対して注目して楽しんでいます。
つまり、与えられた(非日常的な)体験に対して
ある人物がどのようなリアクションするかを見て楽しんでいるんです。
この構はテレビのドッキリ番組と構造が似ています。
ドッキリ番組でいうターゲットは、ゲーム実況でいうプレイヤーで、
ドッキリ番組でいう仕掛けは、ゲーム実況でいうゲームそのものです。
ドッキリ番組≒ゲーム実況ということがわかっていただけたなら、
ゲーム実況と、ゆっくり実況&字幕実況が別のコンテンツだということがわかってもらえるでしょうか?
ドッキリ番組で重要なのは『生のリアクション』なのです。
これはゲーム実況においても同じことが言えます。
ゆっくりや字幕では、すでにゲームプレイ(体験)が終了した時点で
リアクションが編集によって追加されます。
つまり「計算されたリアクション」なのです。
ゲームがこういう体験を提供するから、それに対してこういうリアクションをしようという風になるわけです。
言ってしまえば、ゆっくりや字幕はテレビ番組でいうところの「漫才・コント」なのです。
なので、僕は「ゆっくり実況」と「字幕実況」はゲーム実況とは別のコンテンツだと思っています。
(これらの関係がが兄弟であることは否定しません。
また、ゆっくり実況と字幕実況において、プレイした時の感想をそのまま表現している場合があることも理解しています)
ところが、動画を見て「あぁ面白かった」で終わらないのが、
『ニコニコ動画での』ゲーム実況なのです。
ニコニコ動画では視聴者によって投稿されたコメントが動画上に流れてきます。
つまり、視聴者のリアクションが動画に残るのです。
「実況者さん慌てすぎやろw」
「このシーンプレイした時泣いたわ」
「犯人はお前だったの!?」など
プレイヤーのリアクションに対して、またはゲームの体験に対してリアクションを残せます。
しかも、番組放送から何時間と経ってから学校で友人と番組についてを語るのではなく、
リアクションが動画上に残せるため、より「生なリアクション」が残せます。
つまり視聴者同士で楽しみを共有しやすいのです。
さらにそのリアクションがプレイヤーにも届くため、
視聴者側から「ここはこうした方がいい」などというコメントが届き、
それがプレイ、動画に反映されることがあります。
つまり、プレイヤーと視聴者間でのコミュニケーションも可能だということです。
プレイヤーとしてもリアクションがある方が実況を続けるモチベーションにもなります。
(自分も動画を投稿してるのでリアクションがある喜びがわかります。)
(もちろんコメントを残す場合、
公共の場であること、不特定多数に発信されることを忘れてはならない。)
なので、僕はニコニコ動画がなければ
ゲーム実況は今ほどの人気はなかったのではないかと思います。
それではここでゲーム実況というコンテンツの構造についてまとめます。
図のように
ゲーム実況は、視聴者が、実況者がゲームをプレイする様子を楽しむだけでなく、
感想・コメントを残すことでコミュニケーション(感想の共有など)をする楽しみが加わります。
つまり、僕は感想・コメントもゲーム実況のコンテンツの一部だと考えています。
もちろん実況者、視聴者のコミュニケーションが動画外に広がる場合もあります。(SNSなど)
このコミュニケーションはネット上であることには変わりないので、
それぞれの人がうまい付き合い方を心掛けることが大切ですね。
さて2つ目に具体的なゲーム実況の面白さとは何なのかについて考えてみます。
面白さの要因は主に2つに分けられると思います。
1つが先ほど少し触れたように
ゲームの要素が面白さの要因になっています。
ゲームの面白さにもさまざまなものがあります。
同じアクションゲームでも
スマブラのような対戦プレイのあるゲームと
モンハンのような協力プレイのあるゲームでは
面白さのベクトルが違います。
ゲームがある程度面白ければ、
どういうゲームが実況プレイに向いているかというのはあまりないように思います。
ですが、1人プレイのゲームに関しては初見プレイのゲームの方が
リアクション生まれやすいため向いていると思います。
リアクションが生まれやすいという意味ではホラーゲームが向いていますね。
もちろんスゴ技プレイを見せるなどのために既プレイというのも悪くありません。
もう一つがプレイヤー(実況者)による要因です。
ゲーム実況の基本はリアクションです。
プレイヤーのリアクションがゲーム実況の面白さを左右します。
先述の通り、リアクションには2種類あり、
ゲームに対してアクションをするためのキー入力、という意味と、
ゲームの装飾的要素に対して様々な感想を抱く、という意味があります。
今回は前者での意味のリアクションを「プレイ」、
後者の意味でのリアクションを「実況」と呼ぶことにします。
プレイは所謂ゲームのうまさに相当します。
ゲーム実況に置いてゲームがある程度うまい方がいいと思いますが、
うまいからといって面白いゲーム実況になるとは限りません。
実際下手なプレイヤーでも人気がある場合があります。
なので、僕はプレイのうまさはゲーム実況の面白さをあまり左右しないと考えています。
グダグダプレイでもうまく編集すれば、動画としてのテンポを保てます。
後で記述しますが、編集もゲーム実況の面白さを左右する要因です。
もう一つのリアクション、実況はゲーム実況の面白さを大きく左右する要因になります。
実況の内容にも種類があり、
・プレイや画面内の状況をそのまま言葉にする「状況説明」
・ゲームに対して生まれる「感想」
・ゲームのプレイやギミックに対してのプレイヤーの考えを話す「考察・解説」
・ゲームから連想された「雑談」
の4種あります。
「状況説明」は本来の意味での実況となります。
自身のプレイや画面内の状況をそのまま説明することを言います。
ゲーム内のセリフ等を読み上げることもこれに含むことにします。
「今度はこっちの道に行きます」「左の方に敵が見えてきました」など。
ゲーム実況においてあまり重要ではなさそうですが、
沈黙の時間を減らせるので、
おろそかにできない要素だと思います。
また、視聴者にゲームの状況を説明することによってよりゲームを理解してもらえるため、
視聴者をゲーム実況に引き込める要素だと思います。
「感想」はプレイヤーがゲームに対して感じたことや考えを述べることです。
また自身のプレイに対する評価も含みます。
「このキャラのこういうところは好きだなぁ」「このミニゲーム面白い」
「うわあああああああああ!!」など。
これが実況動画の面白さを左右する一番大きな要因だと思います。
また一番プレイヤーの人間らしさが出ます。
この「感想」がないとゲーム実況として成り立たないと思います。
この「感想」があることでプレイヤーがゲームを楽しんでいるということが伝わるため、
ゲーム自体が好きな人が楽しめる動画になると思います。
ゲーム実況におけるコミュニケーションの中心となるため、
非常に大事な要素です。
「考察・解説」はプレイヤーのプレイに対して述べることです。
「あそこの宝箱は左から回って取るのだろうか?」
「敵が逃げると思うので、先回りします」など。
ここでも、ゲームプレイが堅実派なのか猪突猛進派なのかなどの、
プレイヤーの人間らしさが表れると思います。
視聴者がプレイヤーのプレイに対しての理解を深めることができるため、
ある程度必要な要素だと思います。
最後の「雑談」は、文字通りです。
ゲーム内の要素から連想して自身の体験や雑学などを述べます。
「馬といえば、去年乗馬したんですよね」「○○っていうのは・・・」など。
主にマップの移動中やローディング中に語られます。
雑談は必須事項ではありませんが、
無言の間の減らすために必要だと思います。
無言の時間が多いと、本人が楽しんでいるつもりでも、
視聴者から見れば楽しんでプレイしているように見えないため、
ゲーム実況としては印象が悪くなります。
プレイヤーが実況する内容について語りましたが、
これらを意識して「ゲームをプレイしながら話し続ける」というのは
実は結構難しい技術だと思います。
というか、そもそも他人を魅せるように話すこと自体が難しいので、
さらにゲームをしながら「リアルタイムにゲームについて」話すということが難しいというのは
ある意味当然だと思います。
プレイヤー(実況者)による要因はリアクションだけではありません。
先ほど少し述べたように動画編集も面白さの要因になります。
ゲーム実況において動画編集はあまり必要ないように思えますが、
動画としてのテンポをコントロールしたり、
字幕をつけてプレイヤーのセリフを強調したりと、
より動画を面白くできます。
動画編集もプレイヤーの腕の見せ所です。
以上が僕が考える具体的なゲーム実況の面白さです。
さて、ここまでゲーム実況について語りましたが、
結局のところプレイヤーも視聴者も楽しめるのであればそれが一番だと思います。
この記事を通して
それぞれがゲーム実況というコンテンツについて考え直すきっかけになれば幸いです。