久々にゲームでイライラしました(笑)
このゲームに何を求めているかが分かれ道…かもΣ(・ー・;)


リズム天国ゴールド

¥3,078
Amazon.co.jp




GBA版の気軽な楽しさ、簡単なボタン操作で音楽を満喫できる快感を期待していると裏切られます。
そうでなければ、タッチペンで遊ぶミニゲーム集としては優良だと思います。
このゲームに何を求めているかで評価は変わるんじゃないかな?


気軽に味わえる音楽との一体感を期待していた私は、最初タッチペンではじく感覚に気持ち良さが感じられず…
リズム感はもちろんのこと、正確なタッチペン操作(と強靭な腕の力)が重要かも。
これのせいでタッチパネルがキライになりそうでした(笑)


ゲームの方向性が私の求めているものとは違ったみたいです。
バンドブラザーズで得られたような爽快感を期待していたのが間違いでした(*ノノ)
(リズム感とタッチペン操作が完璧な人なら、初回から爽快感が得られるのかも)


でも続けてやってしまうのは、コミカルなキャラやゲームセンスの魅力かな。
しばらくやっている内に、耳に残るお気に入りの曲もでてきました('∇')
アイドルのミニゲームの曲は歌っちゃうくらいです(*'-')~♪


全体としては、初見で簡単にクリアでき、気軽に遊べるものではないかもしれません。
ごろ寝でちょっとやろうかな、と言うのも難しい。
ペンを握る手に気合をいれないと、はじく動作が失敗しちゃう。


タッチペンで様々な操作をするので、このノリが好きなら脳トレにもいいのでは。


でも、最初の感想よりは評価が上がりましたъ(`ー゜)
スタッフロールまでクリアし、クリア後のゲームもほとんどやりました。
大半のゲームでハイレベル、またはパーフェクト評価。
何度かやりたいくらい楽しいゲームもいくつかあります。


タッチだけのゲームはボタン操作に近いので比較的初回から楽しめましたね。
饅頭のミニゲームはかなりツボでした(^ー^* )
タッチペンではじく操作も、慣れてくるとたまに数回やりなおすゲームがある他は楽にクリアできるようになりました。
クリア後は既にやったゲームのハイレベルバージョンが出てきて、やり方は慣れているのでそう難しくありません。
おまけでできるミニゲームのリズムシューティングはかなり面白かったです。(タッチだけの操作)
タッチペンでつまづくことが無くなれば、ゲームとしての評価も上がります。


ただ全体的に「疲れる」ゲームの方が多く、心から楽しめるゲームが少なく感じました。
集中力がない時にやると失敗します('з')


友達に「コレ面白いよ、やってみて!」と言えるゲームであってほしかったです。
これだとタッチペン操作に慣れないと素直に楽しいとは思えないかも…
「慣れるまで我慢してやってみて」とは言いたくないです。
我慢してまでやるゲームだとは思いません。


友達に見せたときに、初見で楽しくやってもらえるものがよかった。


なんて思いつつも、友達の意見も聞きたくてやってもらいました。
最初の3つのミニゲームのタッチペン操作で何度もミスを繰り返しているのに、「これタノシイね!」と気に入った様子Σ(・ω・ノ)ノ!
人それぞれですね!('д')意外でした(笑)
(でも、3つ目で行き詰ってから次はやろうとしませんでしたw)
私はGBA版に近いものを期待していたから最初つまづいたんでしょうね~ヽ(;・ー・)ノ


でもまあ、タッチペン操作でミスすることがなくなればゲームとしては楽しいです。


パーフェクトをとった時のおまけが今のところいまいちですね('з')