リズム天国ゴールド

¥3,078
Amazon.co.jp



7月31日、昨日発売されました('∇')!
…でもなんとなく嬉しくないのは、体験版をやってそんなに楽しくなかったから…(゜ー゜;A


不安が的中しないことを祈りつつ、ゲームスタート。


最初は体験版にあったミニゲームが続きます。
既に一度やってるから楽にクリア。
その後も新作がどんどん出てくるんですが…


リズムに乗っていても、タッチペンではじく動作がきちんとできてないらしく失敗してしまいます。
DS縦持ちで少し扱いにいせいか、タッチペンではじく動作のときブレているかも…
しっかりスナップをきかせてはじかないとミスになってしまいます。
これは…ストレスになりますよ~ヽ(;・ー・)ノ
せめて横持ちならもう少し安定した操作ができたんじゃないかなぁ
DSを固定してやらないと難しいです。


体験版で思った通り、タッチペンでこすってはじく動きはイマイチ音楽と一体感が感じられません。


タッチするミニゲームは簡単にクリアできます。
リズム感があればさくさく。
キャラやノリがコミカルで、見ているのは楽しい。
タッチするだけや少しはじくだけのミニゲームならストレスになりません。


好きなミニゲームもあり、苦手なゲームも・・・(主にタッチペンはじいてなんぼのゲーム)


それに、正確さを要求されるので集中してやらないとパーフェクトにならないですね。
リミックスも含めてミニゲームを15個やりましたが、繰り返してやりたいほど楽しいミニゲームが今のところないかも…?


やっぱり前作のようにボタン操作だけの方が楽しかったと思います…"o(-_-;*)
爽快感がない。
体験版の時と残念ながら感想が変わりませんでした。


はじく動作がなんか気持ちよくないんですよね…


タッチペンで画面をこするトカゲのミニゲームなんかは、びみょうな操作を要求されてかなりストレスが…
釈然としない判定で、失敗しても「練習してうまくなってやる!」という気にはなりません。
難易度が高いとかいう問題ではなく、判定の基準が明確ではなく気持ち悪い…
これでは、前作の良さがすべて台無しでは(´Д⊂


何度もやっていると判定のクセが分かってくるんですが、プレイ自体に変なストレスを感じてしまいました。


私の操作法に問題があるのかな、と説明書を読んでみましたが特に情報はありません。
スナップをきかせてしっかりはじく、ということに意識を集中するので音楽を楽しめません。


それでも、何度もやっているとコツがわかってきてはじきながらもリズムに乗れるようにはなります。
だからと言って楽しい♪というほどでもないです(´д`)


前作をやってたほうがいいかなという気がしてきましたヽ(;・ー・)ノ
たまたま私には合わなかっただけかもしれないですが…


もうしばらく挑戦してみます('з')

↓GBAの前作リズム天国は新品品切れのところが多いです。

リズム天国

¥5,980
Amazon.co.jp