毎年思うことなんですが、

クリーニング代、高っっ!!

インナーダウンや、ウインドブレーカーくらいなら自宅で洗えますが、ダウンコートやウールコートは自信がないのでクリーニングに出しています。


旦那のものは1着くらいなのに、私のものときたら…?

クリーニング代がアウターだけで2万くらいかかってしまう!(半額セールなのに…)


そういうわけでアウターが本当に必要なのかどうか見直しました。


今回断捨離したのはこちらのトレンチコート2着。


1.23区(秋)


2.ナチュラルビューティーベーシック(春)
 


1.23区のもの(秋用)


失敗の理由は、とにかくおしゃれということだけで買ってしまったこと。



①ボタンレスなので、寒くて前を閉めたい時はベルトで結ぶしか方法がない。


②閉めたら見た目もイマイチ。


③ボタンレスなので機能的にイマイチ


④ウールなので重い。


⑤ちびっこなのでロングコートは階段で踏みそう。


⑥季節が限定的すぎる(春には暑い、色味重い。適温は秋の10度〜12度)


去年は購入したばかりなので頻繁に着ましたが、今年は1度しか着ませんでした。


2.ナチュラルビューティーベーシック(春用)



これは春には重宝しました。

厚みがちょうどよかったんですね。

断舎離の理由としては


①シワになりやすいので気を使う

②通勤時しか着ない

③撥水機能はないので雨の日困る


そもそもトレンチコートって機能的では無いのに、なぜ買ってしまうのだろうかと疑問に思いました。


↓こちらのLULU MAMAさんのブログに答えがありました。

トレンチコートがいらない理由




とはいえ気に入っているのでなかなか手放す気にならず…


そういう時におすすめなのが、メルカリにとりあえず出品する!

この値段だったら売ってもいいかな、という値段に設定する!売れそうな価格」ではありません。


市場よりも高めに出品することで、すぐには売れないし、「売れないなら使おうかな」と思い直すこともできます。


でも不思議なもので、一旦メルカリに出品すると「もういいや」って思えてくることが多いです。


使うか迷っているものを一度出品して、少し距離をとって見直してみるのはオススメです。


トレンチコートの代わりに買い直したのがコチラ

Honeysの撥水加工Aラインコート 4,980円


マウンテンパーカーのロングって今年はなぜか、なかなか取り扱いがありません。

あちこち歩き回って散々探しました。

ネットも検索しましたが、ベージュはどこも売り切れ。

私が購入する条件としていたのは以下の4つ。


①雨の日も使える撥水加工

②上品なベージュ色

③カジュアルすぎない形

④オンオフ使えるもの


こちらはAmazonにも売っていましたが、質感がわからないので店頭にて確かめて直接買いました。


このお値段なら子供と一緒でも気にせずガンガン使えるし、通勤にもおすすめです。


Sサイズを買いましたが、割とゆとりがあって寒い場合は着込むこともできそうです。

ダボつきも特に気になりません。


同じようにマウンテンパーカーのロングが見つからない!という方、下記リンクから購入できます。

Amazonでも取り扱っていました。

Honeys ハニーズ 撥水加工Aラインコート



また、別の機会に断捨離後のアウターを紹介したいと思います。


少しでも参考になれば幸いです。