そろそろエンジンかけませんか? | うさぎのしっぽ

うさぎのしっぽ

人と会話するのが億劫で、このままじゃボケてしまうとの危機感からの日記代わりの愚痴ブログです。
気の効いた言葉のやり取り苦手&備忘録的に書き込んいます。m(_ _)m本当に独り言…(^_^;)

ウサギは今年の頭のバレエ発表会が終わってからバレエレッスンが激減した⤵️


発表会のために、昨年夏からレッスンを詰めて入れていた反動でしばらく好きなことをしたいというのが本人の主張だが、にしても発表会が終わって半年近くになるし、今年も夏から秋にかけて発表会が3つ、全て違う踊りが予定されてるのにレッスンに行かないムキー


発表会後、一時的にバレエは月謝からチケットにしたら週一ペースのレッスンも行かなかったので、来月からは義務感でもレッスンに行くよう無理矢理週一の月謝に戻したグラサン


ウサギは主役や自分がリーダーシップを発揮したいタイプでもないから舞台が控えてるから気合いが入る性格ではないネガティブ


それどころか、「怒られない、恥をかかないことが正義」主義のウサギは小さい頃から自分から積極的に何か学ぼうという姿勢がなく、何かするときは先生の指示か、気の強い友達や少し上のお姉さんに右に倣えなことばかりだった真顔


バレエも少し年上のバレエに熱いお姉さん達がいたから続いてきたものの、熱いお姉さんは留学し、大学生になって同世代も次々引退してウサギが最年長で下のお手本にされるようになったことで、ウサギをバレエに向かわせる要素がなくなったのは理解できるし、反対に勉強嫌いとはいえ、大学の友達との遊びや勉強会(という名目の飲み会)に引き寄せられるのもわかるキョロキョロ


予定がなく家でダラダラしてるので「暇ならバレエ行ったら?」と声をかけても「ダルい」と寝転んでスマホを触っているムキー


おそらく夏から秋に舞台がなかったらバレエもフェードアウトするのかもしれないし、舞台が終わった冬以降はいよいよバレエは引退するかもしれない凝視凝視


それにしても、最近のレッスンの様子を見ていても明らかに下手になってきてるし、モチベーションがあがらなくても舞台が控えてるんだから、ちょっといい加減身体を作ってくれないと自分が恥をかくということを理解してるのか?ドクロ


としつこく言ってもウサギは馬耳東風で、今日も1時間近くかけてバチバチに今時のメイクをして、家を出る直前に「あ、先週レッスンに行ったレオタード洗濯してなかった」と酸っぱい臭いがしてきそうなグチャグチャのレッスン着を洗濯機に放り込んで大学に行った真顔