離乳食を食べないと悩んでいたのが嘘のように、あおちゃんはよく食べるようになりました。

きっかけは6~7ヶ月検診。

私が住んでいる市では自己負担ですが、体重は増えないし離乳食も食べないので行ってきました。

結果、
D:「少し小さめだけど(多分、悩んでいる母に対する先生の配慮)元気だし、問題ないわよ」

あおちゃん7ヶ月

体重…7105g
身長…69.7cm

ようやく体重が7キロを超えた!!

そして離乳食のことを相談すると、

D:「母乳で育っている赤ちゃんは、薄味じゃ物足りないの。母乳はとっても甘いからね」

D:「米粒を多くして(10倍粥は薄い)、お出汁でしっかり味をつける(昆布だしでは薄い)と食べるわよ」

D:「あと、朝より昼の方が食べるわよ。動いた後の方がお腹もすくしね」

薄味で、午前中にあげないといけないとばかり思い込んでいたので、なるほど!と思うことばかり。

確かに、保育所に見学に行ったときも、ご飯の時間は11時からでした。

午前中にいっぱい遊んで、ご飯をいっぱい食べて、お腹がいっぱいになってお昼寝をすると、保育士さんもお話ししていました。

D:「一回にたくさん食べられないなら2回食にして、食べる練習をたんくさんしてね」とも。


というわけで、7倍粥にして、味を濃くして、お昼寝の前の授乳時間にご飯を食べさせたら、見事に完食アップ

この勢いで、夕方に2回目のご飯をあげたら、またもや完食クラッカー

すごい!先生ありがとう!

あおちゃん、実は先生のお見立て通り食べられる子でした。

この調子で、もりもり食べて大きくな~れヒマワリ