先週は結局、実家に里帰りし、育児交流会に参加してきました。

同じ誕生日の赤ちゃんとママにも会えて楽しかった~

新生児の頃以来だったので、みんなしっかり赤ちゃんのお顔になり、体つきにも個性がでてきていました。

10人集まった中で一番ちびっ子だったあおちゃんでしたが、一番おてんばさんでした。


他の赤ちゃんにちょっかい出しまくりで、男の子を泣かせてしまう始末。

すでに肉食女子、確定です!


さて、この里帰りがあおちゃん初めてのお泊まりとなりました。

初めてのお布団でもよく寝てくれたのですが、やっぱり何か違うのか便秘っぽくなり、

帰ってから3日、お通じがなくなってしまいました。

病院に相談したところ、浣腸した方が良いとのことだったので、、、

やりました!綿棒でこちょこちょ。

なかなかうまく入らなくて、3回くらい入り口のあたりをこちょこちょしていたら

綿棒を抜いた瞬間、栓が抜けるようにシュッパと出てくる出てくる。。。

あおちゃんも痛そうじゃなかったし、出たらすっきりしたのか笑顔も。

初めての浣腸、ドキドキしたものの結構おもしろかった母でした。(ごめんね、あおちゃん。便秘は辛かったよね?)