昨日は、頑張って早起きをして区が主催している「ファミリーセミナー1日目」に行ってきました。

慣れない早起きでコンタクトを左右つけ間違えたようで、区役所に着くまで視界がぼんやり。。。
もしやと思い、着いてすぐトイレでつけ直したら、スッキリ目覚めました目

最初の1時間は、保健師さんによる出産準備についてのお話。

肌着やおむつについての説明もありました。
そして、実際にお人形を使っておむつ替えや抱っこの仕方を練習しました。
おむつ替えの練習の時、参加者5人のうち性別が分かっている4人すべてが女の子で
みんなびっくり!
こんなこともあるんですね。

休憩を挟んで、次は栄養士さんによる食生活についてのお話。

朝が早かった私は、試食のご飯をとてもおいしく頂きました。
ここでも鉄分について説明があり、病院で貧血気味と診断されたばかりの私にとって
とても役立つ情報満載でした。

今回は参加人数も5人と少なく、年齢も近そうな方ばかり(あくまで私の推測ですが、、、)だったので、すごく和やかな雰囲気でした。
みなさん、2週間後の2日目も参加されるようで
「じゃあ、また~」
とお別れしました。

1人歩きで来ている方がいたので、建物の外までお話して
思い切って、ランチに誘ってみたらOK!
彼女は午後から用事があったので、短い時間でしたが
いっぱい笑って、すっごく楽しいランチタイムを過ごせました。
久しぶりに人と話してテンションも上がっていた私
この際、連絡先も聞いちゃおう!っと
メール交換もしちゃいました。

当たり前ですが、同じ区の人なのでお家も近く
またお茶をしましょ!っとお別れしました。

自分から話しかけることのない引っ込み思案な私にしては、かなり思い切った行動。
母強し。
妊婦万歳!
初めて妊婦友だちができた1日でした音譜