昨日も娘を叱ってしまった。

理由は動画ばっかり見てるから。


現在中間テスト中で昼には帰宅。

在宅勤務の私とランチ。

私、仕事に戻る。

娘は部屋へ。


しばらくすると笑い声が聞こえる。




ま、勉強だけってのもね…




息抜きも必要だよね…





…と、イライラする自分の心を

何度もなだめながら仕事。





ダメだ、イライラするプンプン

何度か部屋を覗き

「まだ見てるの〜?」とか

「勉強しなくていいの〜?」と

声を掛ける。




「さっき30分やった」


と言うので、


「あーそうなんだ、エライね!」


と一応褒める。





また笑い声が聞こえる。

仕事に集中できないショボーン

音楽をかけて気を紛らわす。

電話がかかってくるたび音量下げたり

面倒だけど、気持ちは少し落ち着く。





なんとか仕事を終える。

まだ笑い声がする。

イライラする。




子供が楽しんでるのに

その声を聞いて苛つく親って

私って、やばいのかな?

なんて思う。






そのまま夕飯の支度したら

我慢の限界を迎えそうだし、

頭を空っぽにしたくて

30分ほどゲームで気を紛らわす。




いつまで立っても笑い声はやまない。

いい加減にしろムカムカ



娘の部屋に行き問いただす。

帰宅して6時間。

何時間動画を見てる??

「1時間は勉強した」と言う娘。


だからエライじゃん!

ほめてよ!!


だって。


何がエライのよ?

当たり前だよ!!


って思うけど一応褒める。




腹が立っておさまらない。

気分悪いので外出。

本当は飲みに行きたかったけど我慢。

100円ショップで買い物して帰宅。

娘は一応机に向かっていたけど

何やっていたかは不明。


ま、勉強しようがしまいが

私の人生ではないのだけど…


やらなかった

できなかった


と、あとになって騒ぐから

それを聞くのが嫌だから

やりなさいと声をかけている。


遅い時間になって

あーやらなきゃ!

って勉強し始めて、深夜になり

翌朝起きない

結局起こしたりなんやらで

私がまた嫌な思いをさせられる。

遅刻すれば私が先生に謝る。

だから嫌なんだよなぁ。



私はなんで怒ってるんだろう?


考えてみた。



後に起こることを想定して

それで後悔する、

不快になる、

これを避けたいからだな

と思った。


朝早く起きて、

こちらが気分良く過ごしていても

起きない、

支度しない、

遅刻する、

そんな娘に嫌な気持ちにさせられる


これが嫌なんだよな。



私がいけないのかな。


でも、

早起きの私、

起きられない娘。


これはもうどこまで行っても

きっと平行線。


怒るのやめよう。

意味ないし。


そういえば

私はあんまり勉強しろとは

言われたことないな。

母は私に無関心だったから。

手がかかる弟ばかりが心配で。

かわいそうなあの頃の私(笑)



そういうのも

娘に苛つく要因かもね。


娘、関係ないのにね。

申し訳ないな。


勉強しなくても、

夜寝なくても、

朝起きなくても、

遅刻しても、


もう怒るのやめようかな。


あ、たぶん元夫に

あれこれ言われるのも嫌なんだよな。

成績や遅刻は学校の連絡サイトで

すべてわかっちゃうから。



これも私が苛つく要因か。



もういいか。

私は私のやるべきことだけやろう。


でもこれって親の仕事だよね?

親として、時間の管理やなんかは

教えなきゃいけない気もする。



なんだかめんどくさくなってきた。




とりあえず学校のタブレットと携帯は

9時に私に返却させよう。


平和に暮らしたい。

ただ静かに暮らしたいのよ。



10年後のために今を頑張ろう。