先月お風呂で気が付いた。


今まで届いていた背中の中央に

手が届かないびっくり

いつもボディソープを泡立てて、

その泡で体を洗いますが、

最近そんなに汗もかかないし

ササーッと適当だったかも?

で、久々にちゃんと背中に泡を…

って思ったら、あら??

肩が痛くて届かないびっくり



そして今月。

セーターなどを脱ぐ際に

腕に痛みが!!




肩というか、腕かな?

可動域が狭まった感じ。

毎朝ストレッチとラジオ体操で

頑張ってるつもりだけど

歳にはかないませんね。

はたまた伸ばしが足りないのか?

なんだか錆びついていく感じ。

体もどんどん硬くなるしね〜。



そういえばうちの母(80歳)、

スカートをはかなくなってから

かなりひどいO脚になってる。

仕事とか、気候とか、

下肢静脈瘤も気になってか

(だいぶ前に一度手術してキレイになったけど、またボコボコしてきてる)

だんだんパンツばかり履くように

なったんだよねー。

そのせいなのか?

歩き方なのか?

はたまたこれも歳のせいか?

どんどんO脚がひどくなる。

私も気を付けよう。


でも母は高血圧、私は低め。

母暑がり、私冷え症。

母身長150ないけど、私164。

そんなに何もかも

似るわけじゃないかもね。


昨日は在宅勤務後宅飲み。

お正月に録画しておいた

義母と娘のブルースを今更視聴。

そして号泣えーんえーんえーん

その後はちと覚えたい英語の曲が

あって練習爆笑

気付いたら缶ビール7本飲んでた。

飲み過ぎ〜!!


でも今朝もきっちり目覚めたぞ。

さすがに今日は休肝日かな。

なんだかすごくお腹がすく。

たくさん食べて明日もがんばろー!