年に一度の確定申告。
慣れない言葉に理解が追いつかなかったり、結構疲れますね。
私はいつも確定申告書をWEBで作成して、税務署に提出しています。
先日作成した提出用の確定申告書が合っているのか確認したくて、
昨日と今日、税務署に問い合わせの電話。
音声ガイダンスのあと、やっと繋がったと思ったらそこからさらに「担当者にお繋ぎします」だって
でも毎回「担当者に繋がるまで◯◯分ほどかかります」と教えてくれるのが有り難かった。
私が話した『担当者』さんは皆「税理士の◯◯です」と自己紹介してくれるんだけど、対応は千差万別でした。
昨日の人は「最後までお付き合いすることはできないので、また分からないことがあれば電話して下さい」とのことで、1か所についてしか教えてくれず
今日は、一人目(私の話を最後まで聞いてくれずかぶせ気味に)
「それはもうヘルプデスクに聞いて下さい。番号申し上げます」
とのことで、0570で始まるナビダイヤルを教えてくれた。
一応かけたけど、料金もかかるし、混み合っているためなかなか繋がらない。
待つ間音声ガイダンス聞いていたら『ご案内は入力方法のみで他の相談はお受けしておりません』とのこと。
やっぱり違うよなぁ??
ってことでもう一度税務署に電話。
二人目の税理士さんは割と年配の男性。
根気よく話を聞いてくれて、どうやら何かが違っているようだけど、分からないので「じゃあ初めから一緒にやってみませんか?」と提案してくれて
ここでようやく私の疑問が解消された!!
あんまり長く拘束してしまうのも申し訳ないので、「ここから先は一人でやってみます!」と電話を切った。
ところが、プルダウンで選択するとこで、また躓くアホな私。
そして本日3度目の電話。
三人目の税理士さんは女性の方で、割と的確に答えてくれたのだけど、
その通りにやったら還付される額が減ってしまった
そういうもんなのかな〜?と思ったけど、念の為聞いてみたら「確認します」としばらく保留。
待たされた後「すみません、先ほどの選択が違ってました」だって。
そこを修正したら還付額戻った
気になることは聞くべきだね。
いや~疲れた。
ホント、頭が痛くなりました。
でも、自分一人で作成した時よりも少し還付額が増えたので、時間はかかったけど相談してよかったと思います。
しかし疲れた。