年に一度の確定申告。

慣れない言葉に理解が追いつかなかったり、結構疲れますね。

私はいつも確定申告書をWEBで作成して、税務署に提出しています。


先日作成した提出用の確定申告書が合っているのか確認したくて、

昨日と今日、税務署に問い合わせの電話。


音声ガイダンスのあと、やっと繋がったと思ったらそこからさらに「担当者にお繋ぎします」だってガーン


でも毎回「担当者に繋がるまで◯◯分ほどかかります」と教えてくれるのが有り難かった。


私が話した『担当者』さんは皆「税理士の◯◯です」と自己紹介してくれるんだけど、対応は千差万別でした。


昨日の人は「最後までお付き合いすることはできないので、また分からないことがあれば電話して下さい」とのことで、1か所についてしか教えてくれず笑い泣き


今日は、一人目(私の話を最後まで聞いてくれずかぶせ気味に)

「それはもうヘルプデスクに聞いて下さい。番号申し上げます」

とのことで、0570で始まるナビダイヤルを教えてくれた。

一応かけたけど、料金もかかるし、混み合っているためなかなか繋がらない。

待つ間音声ガイダンス聞いていたら『ご案内は入力方法のみで他の相談はお受けしておりません』とのこと。


やっぱり違うよなぁ??


ってことでもう一度税務署に電話。

二人目の税理士さんは割と年配の男性。

根気よく話を聞いてくれて、どうやら何かが違っているようだけど、分からないので「じゃあ初めから一緒にやってみませんか?」と提案してくれてラブ

ここでようやく私の疑問が解消された!!

あんまり長く拘束してしまうのも申し訳ないので、「ここから先は一人でやってみます!」と電話を切った。


ところが、プルダウンで選択するとこで、また躓くアホな私。


そして本日3度目の電話。

三人目の税理士さんは女性の方で、割と的確に答えてくれたのだけど、

その通りにやったら還付される額が減ってしまったびっくり

そういうもんなのかな〜?と思ったけど、念の為聞いてみたら「確認します」としばらく保留。

待たされた後「すみません、先ほどの選択が違ってました」だって。

そこを修正したら還付額戻ったニコニコ

気になることは聞くべきだね。


いや~疲れた。

ホント、頭が痛くなりました。


でも、自分一人で作成した時よりも少し還付額が増えたので、時間はかかったけど相談してよかったと思います。



しかし疲れた。