一般NISAから新NISAに変わりましたね。

少しだけ悩んだけど、

結局口座はそのまま

銀行で継続することにしました。

証券会社の方が株も選べたり、

投資信託の種類も多そうだけど、

あんまり多くても訳わからないし。

 

ロールオーバー不可分だけ解約。

1件だけ口数不足でが解約できず。

ただ少額なので課税口座に移行後でも

問題なさそうだったので今月解約予定。

 

電話するといろいろ親切丁寧に教えてくれるのも

おばちゃんにはありがたい。

 

新しい投資枠金額は

 

「つみたて投資枠」1,200,000円

 

 

「成長投資枠」2,400,000円

 

合計360万円。

 

とりあえず一般NISAでやっていた2ファンド(成長投資枠)は設定。

(こっちは昨年のうちに設定できた)

つみたて投資枠の方は今月に入ってからでないと

設定できないと言われたので、今月中に設定予定。

 

しかしアルバイトを始めたとはいえ、

収入はせいぜい3~7万円増。

しかも今年は長期派遣満期で

更新できない可能性も滝汗

その場合は次が決まるまで収入減確定。

 

老後資金を貯めたいけれど、

日々の暮らしもあるし、たまにはご褒美も欲しい。

なかなか難しいですね。