私はたぶん、小学校高学年の頃から

ポキポキやっていたと思います。

 

あんまり鳴らすと指が太くなるよ

 

と母によく言われていましたが、

なかなかやめることができないまま

大人になってしまいました。

 

中学生の頃に、他の人と比べて、

指の第2関節が太いことに気付き、

高校生~20代の頃は自分の太い指が嫌いでした。

それでもなかなかやめられず・・・。

 

ある時、勤めていた会社で

「関節ずっと鳴らしてるけど、

指全然太くならないよ」

という人に遭遇。

とても細くて長い指の、

きれいな手をした人(男性)でした。

その人の前で自分の手を出すのが

恥ずかしかった滝汗

 

ところで、関節を鳴らすと

本当に太くなるんでしょうか???

ネットで調べると、

太くなるっていう情報が圧倒的に多いけど

たま~に関係ないよってのがあります。

 

個人的には、ある一定のところまでは

太くなるんだろうな~という印象。

私自身、大人になってからも

関節を鳴らし続けていますが

20代、30代の頃に買った指輪、

まだ入りますし、

そもそも関節鳴らしすぎて

指同士がくっつかないほど

関節が横に広がってる人も見たことないし。

*個人の意見です

 

でも私、そこじゃないところが

いつも疑問なんです。

手の指の関節って、

上から第1、第2、第3関節ありますよね??

 

私は第1関節と第3関節(指の付け根)を

鳴らすんですけど、

「太くなる」

って一般的にみんなが言ってるのは

第2関節ですよね???

私もここが太くて悩んでいました。

 

でも、ここって鳴らしてますか???

みんな第2関節を鳴らしてるの???

どうやって???

ひねる??横に倒す???

 

実際の私の手。あ~指が太くて醜いえーん

 

 

いつもそれが不思議でたまらなくて。

第2関節辺りを押して、

指を手のひら側に倒す、

または指を引っ張って

第3関節(指の付け根)を鳴らすのに

なんで押してるだけの第2関節が

太くなるのか??

 

ご存じの方いらっしゃいましたら

是非教えてほしいです。

 

 

 

ま、太くなるかどうかの真偽は別として、

関節鳴らし(指ポキ)は

しない方がいいとは思っています。

なぜなら

間違いなく関節は痛める

だろうと思うから。

 

実は2ヶ月ほど前、

左手の人差し指の第1関節に

少し痛みを感じていたのに無理矢理

関節を鳴らし続けてしまったんです。

そしたら最近、ちょっと曲げるだけでも

痛みが走るようになってしまいました。

 

もう関節を鳴らしたくない~と思いつつ

お風呂につかって無心の時など、

うっかり鳴らしてしまいます。

 

以前は首もポキポキやっていましたが、

一時鳴らすのをやめたら、鳴らなくなってしまいました。

そういえば腰も、ひねって鳴らしていたけど、

最近は朝ストレッチをしてても鳴ることがないなぁ。

 

あのポキポキ音が嫌いという人もいるみたいなので

外ではなるべく鳴らさないように気を付けています。

鳴らす回数を減らしていって、

首ポキ同様やめられますように…

 

 

 

 

 

ポテトフライもやめられない・・・ラブラブラブ

 

 

 

 

 

やめられない止まらないと言ったらこれ。