育児なんてきれいごとばかり言ってられない。

みんないいことだけを書いてるんだろうと思う。

わかっているけど、ネットで見るお母さんたちはやさしくて

きれい好きで私には到底まねできない。

頭がぐるぐるする。

病気かなと思って心療内科に行っても、仕事に行けてる段階で

病気ではないんだってさ。

そうですか。

 

家にいたくない。

子どもと離れたい。

仕事に行きたくない。

でも行かないと生活できない。

唯一の趣味であるお酒を飲みに行くこともできなくなった。

頭が痛い。

何もかも面倒。

家の中は荒れていく。

洗濯や食事の支度など最低限のことをするのが精いっぱいで

いろいろ手が回っていない。

 

昨日は習い事の後、別の習い事にはしごするためお迎えに。

忘れ物をしたから家に寄って取ってきてというので

職場から直行できず到着がぎりぎりになってしまった。

「終わったよ」と電話があった時、同時に駅に着くぐらいかなと

思ったので駅で待ち合わせ用と提案。

でも前回娘が道を間違えてすごく時間がかかったので

それを指摘しようと話を続けたら「はーい、はーーーーーい」と

聞いてるのか聞いてないのかという返事。

そして切られた。

で、10分待っても来ないので(普通に歩けば3分ほどの道のり)

電話をすると、まだ駅についてないという。

聞いたら私のいる駅とは逆方向の別の駅に向かっているらしい。

まただ・・・これを恐れて電話で注意喚起したかったのに…

 

今朝は今日提出する習い事の課題をやっていて

紙の向きが先生からの指示(メール)と違うように思い

指摘したが、納得しない。

メールを見せてようやく納得。

 

馬鹿にしてるんだと思う。私のことを。

何を言っても信用しない。

違うよ!と言う。

下に見てるというのか、とにかく馬鹿にしている。

馬鹿にする理由はいろいろ考えられる。

 

 

【私の酔った姿を見たこと】

今はお酒をやめているけど、昔はたくさん飲んでいた。

それしかストレス発散方法がないと思っていた(実は今も思っているが)

でも乳がんになってお酒はやめた。

少し飲んだけど、やはり体調悪くなるからやめた方がいいのかなと。

本当は飲みたいけど(笑)

 

【娘の世話や家事を私がするのは「あたりまえ」と思っている】

これは最近何度も何度も言っている。

赤ちゃんの時はできないから全部やってあげるけど、

できるようになったら家のことはその家に住んでいる人が分担して

みんながやるべきなんだと。

だけどなかなかできないみたい。

離婚して、大変なこともあまり理解してないみたい。

習い事は本人が行きたいというものにすべて行かせてるけど

そろそろ減らして経費節約しないと。

これが変わらないから娘には何にも変わっていないように見えるのかも。

 

【私のおばあちゃんへの態度】

実は私自身がおばあちゃんを馬鹿にした態度をとっているのかも。

それを見ている娘が私を馬鹿にするのも仕方ないのかな。

でもね、うちの母は本当に本当にダメな人なの。

この間も呆れてしまって、話は聞いたけどもうかかわりたくないなって

心底思ってしまった。

 

これからどうしよう。

もう、きっぱりと面倒見るのをあきらめようかな。

一緒に生活はするけど、馬鹿にされるのはもう嫌だ。