愛妻茄子 | 結婚ってなんだろう?

愛妻茄子

nasu



本日のメニューは梅オクラ納豆、おろし野菜タップリの焼き肉、
そして愛妻茄子でした。
レンジでちんして刻んだオクラを梅肉と挽き割り納豆に混ぜ、鰹節をひとパック
入れちゃいます。塩分は梅肉のみで十分。暑い季節にはもってこいの納豆です。

焼き肉はすき焼き用のお肉をさっと焼いて、お皿に盛り、
大根おろし、白髪葱、香菜、ミョウガ、貝割れなどを
これでもか!と乗っけてポン酢やステーキ醤油をかけるだけ。

愛妻茄子は、母から継承した我が家の定番。
素揚げした茄子を、醤油、ごま油とみりん、ショウガをあえた
漬け汁にひたして、白髪葱やミョウガをのっけるだけ。
これだけでホントに美味しい!

最近野菜不足かなーと思い、野菜がタップリ取れるメニューに
してみました。納豆なんて、オクラの量の三分の一しか入ってない(笑)
ほぼオクラのみ、みたいな。これで便秘が少しは良くなるといいな~。