こんにちは!福岡の空飛ぶ結婚相談所E.Linkの石田です。


今日は福岡県で一番登山者が多いと言われている宝満山に登ってきました!
宝満山の麓には、今大人気の『鬼滅の刃』の聖地と言われている「宝満宮竈門(かまど)神社」(通称:竈門神社)があります。
https://kamadojinja.or.jp/

 



『鬼滅の刃』の作者である吾峠呼世晴さんは福岡県の出身なので、主人公の竈門炭治郎の名前の由来ではないかとされていて、
ファンの間では聖地とされている場所です。


この竈門神社を通り過ぎるとその奥に宝満山の登山道があります。
宝満山は古くから霊場として知られ、修験者たちの修行の場でもあったそうです。
確かに登山道は修行そのもの!
岩がゴロゴロした道ばかりが続いたかと思うと、石を積み上げて作った急こう配の階段が延々と続きます。

 


*途中、切り株に落ちた椿の花が置いてあるのを見つけてほっこり。

30分も歩けばかなり息が上がってくるような険しい山道でしたが、
この日は天気も良くさわやかな風も吹いていて、登山にはうってつけの日なのでした。
さすがにマスクをして登山している人は皆無で、ひと時だけでしたがコロナ禍の日常を忘れることができました。


かわいらしいソウシチョウも見かけて、

*ソウシチョウの名前の由来はオスとメスを分けるとお互いを呼んで鳴き交わすためということです。

 

 

小鳥の声に癒されながら険しい山道を登り始めて2時間後、ようやく山頂に着きました!!


う~ん、絶景!!
素晴らしい眺めを堪能しながら食べるおにぎりは最高!




下山は足元に気を付けないとかなり危険なのですが、登りよりずい分ラク~音譜
登りは2時間かかったけれど、下りは半分の1時間ほどで竈門神社までたどり着きました。
4月から社会人になる娘に仕事結びのお守りを買いました。

そして鬼滅ファンの絵馬のクオリティの高さにオドロキビックリマーク




元々は縁結びの神様として信仰されているので、婚活中の方もぜひ訪れてみて下さいね。

 

帰途につくと、可愛らしいホトケノザやオオイヌノフグリが春の訪れを感じさせてくれたのでした。

 

 

 

婚活のご相談は下記へお願いします音譜