以前、アレルギー検査を

してもらったときに

該当なしだったはずですが

 

 

どうもほこりとカビがダメなようで

すぐに反応します

 

 

さらっさらの鼻水が

滝のように流れてきて

 

 

鼻が詰まりくしゃみが

止まらなくなる

 

 

その症状が始まって思い返すと

必ず思い当たることがあって

 

 

たとえば…

 

 

・マッサージに行った

(じめっとしていて閉め切った空間だった

うつぶせになったとき

カーペットがカビ臭かった)

 

 

・古めなホテルに泊まった

(部屋や浴室がにおった

エアコンがほこりだらけだった)

 

 

・長時間エアコンのきいた

列車に乗った

 

 

・自宅のエアコンのフィルターを掃除した

 

 

・ルンバのたまったほこりを捨てた

 

 

とこんな感じで

 

 

滝水鼻水状態になって思い返すと

きちんと原因がある

 

 

自宅のエアコンを

掃除したときなんて

 

 

うっかりマスクなしで

やってしまったら

 

 

その日の夜からとんでもない

状況になってホント困りました泣

 

 

アレルギー用の市販の薬を飲んでも

ほぼ効かないんですよね…

 

 

大体当日の夜から

水のような鼻水が出まくり

 

 

最後には鼻が詰まって

息がしずらくなって

 

 

苦しい状態で寝るんですが

翌日はほぼ回復するんですよ

 

 

翌日の午後にはすっかり良くなる

 

 

どーしたものか…

 

 

外食などでもたまーにあるんです

たぶんエアコンとか

掃除していないんでしょうね

 

 

そういうところで

ある程度吸ってしまうと

途端におかしくなる…

 

 

だから私はものすごく

きれい好きで潔癖なのです…

 

 

うちのエアコンも

月1くらいで

フィルター掃除していますが

 

 

エアコン消したときに

ちょっとすっぱめな

においがするような気もする

 

 

エアコン内の問題だよね…

 

 

ということで

ものすごく面倒だったんですが

6月にプロへエアコンクリーニングを

お願いしました!

 

 

私は最初だけおはなしを聞いて

ほこりが怖いので近くのカフェへ避難

 

 

あとは夫にお任せしたんですが

ものすごくてきぱきと進めてくださり

噂の汚いお水を見せてもらったそう…

 

 

 

 

上は

リビングに元々ついていた

9年目のエアコン

(前の住人は何もして

いなかったと思われる)

 

 

下は

我が家が引っ越してきてから

つけた4年目のエアコン

 

 

年月倍だとこんなに違う…

 

 

というか本当これが

吐き出されていたのかと思うと

無事でいたことが信じられない

 

 

2台で2万円でした

猛暑前にお願いしてよかったです!

 

 

エアコンの効きもよくなったし

風がクリーン!!

 

 

すっぱめなにおいも

しなくなりました笑

 

 

これからは定期的に

お願いしたいです^ ^