昨日は

元夫とあおくん、娘と

ランチ会でした

 

 

ランチ会の前に

ディズニーリゾートラインに

乗りたかったので

 

 

朝舞浜へ行ってから

都内に戻りだいぶ遠かった…

 

 

ミッキーモノレールや

色々な電車に乗ったので

超ご機嫌のあおくんでした

 

 

ランチ後は

あおくんと娘のお洋服を

大量に買ってもらい解散

 

 

朝早く移動も多かったので

昨日も気絶コース笑

 

 

本日の東京は雨

 

 
そんなぐずついたお天気に
ぴったりなダークなお話です
 

 

 

 

 香水やたばこ臭きつすぎな人

 

 

隣にはみ出すほどの角度で脚を組む男子

 

 

マックのセットを食べている女子

 

 

ベースからメイクしている女子

 

 

靴のまま椅子に立っている子ども

 

 

ドアが開くと同時に飛び込んできて

遠くの座席でもダッシュで確保する人

 

 

スマホに夢中で子ども放置なママ

 

 

大音量で動画を見ている人

 

 

ずっと電話で話している人

(会話丸聞こえだけどね)

 

 

ここは私の席だからどけ!

という人

 

 

混んできても絶対に

自分の立ち位置をずらさない人

 

 

大きいリュックをしょったまま

椅子と椅子の間のせまい通路に

入ろうとする人

 

 

隣の女性にかなり寄って座ってしまった夫に

「もう少し真ん中に座って!」

と奥様が注意をしたら

「うるさい!」と怒鳴る男性

 

 

私は隣の人に悩むのが嫌だから

ひとりのときはがら空き以外で

絶対に座りません

 

 

立っていれば嫌なときは

さくっと移動できるので

ひとりの電車ではほぼ座りません

 

 

そうすれば嫌な気持ちに

なることが少ないです

  

 

通勤電車に乗っていたころは

嫌な場面をたくさん見てきたので

それを思うと今が幸せです…

 

 

この間

あおくんファミリーと

東武動物公園へ行って

 

 

帰り駅までのバスが

めちゃ混みでした

 

 

混んでいたので

4人がバラバラになってしまい

 

 

バスの中を移動できないほど

混んでいたのです

 

 

あおくんと私、娘夫は

座席横に立っていたんですが

 

 

あおくんが

「こあだっこしてー」と

いいはじめ…

 

 

(パパじゃダメかと聞いたら

「パパない、こあだっこがいい!」

と言われた)

 

 

片手で抱っこは無理だから

どこにもつかまらずに

 

 

2歳児抱っこで立ちバスって

かなりきついけど頑張った…

 

 

後ろに立っていた

私よりだいぶ年上のご婦人が

 

 

「大丈夫?」と声をかけてくださり

私を支えてくれました^ ^

 

 

待ち時間を含めると

5分くらいでしたが

バス立ち抱っこはきつかったー

 

 

クーラーきいたバスで

ひとり汗だく…

 

 

ご婦人がこっそり

 

 

「誰も席を譲ってくれない

なんて冷たいわね」

 

 

と言ってくれたけど

世の中そんなものですよね

 

 

目の前や横は

同世代の女性や

若いカップルでしたけど

 

 

混んでいるバスの中

2歳児を抱っこしている女性を見ても

誰もなんとも思わなかったみたい

 

 

抱っこでも余裕そうに

見えたのかしら?笑

 

 

このはなしを娘に話したら

「世の中そんなものだよ、おつかれさん!」

と言われました…笑

 

 

あおくんには

他人を思いやれる子になって欲しいし

私自身は常にそうでありたいと

思っています

 

 

そんなこんなで過去車内で見かけた

残念な人たちを書き出してみました

 

 

※ミッキーモノレールで

遭遇した人たちの話ではありません

 

 

image

 

 

image